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テトラ・アビエーションが電動垂直離着陸機teTra Mk-7を発表、低空域経済圏の新たなプラットフォームとして期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

テトラ・アビエーションが電動垂直離着陸機teTra Mk-7を発表、低空域経済圏の新たなプラットフォームとして期待

PR TIMES より


記事の要約

  • 電動垂直離着陸機「teTra Mk-7」を発表
  • 環境に配慮した電動機構と高い安全性を実現
  • エアタクシー事業の展開と派生モデルも構想

teTraが新型電動垂直離着陸機を発表

テトラ・アビエーション株式会社は次世代エアモビリティ社会の実現に向けて、電動垂直離着陸機「teTra Mk-7」を2024年12月2日に発表した。この機体は電動機構を採用することで二酸化炭素の排出を抑制し、持続可能な社会の構築に貢献する設計となっている。[1]

teTra Mk-7は最新の制御システムと多数のプロペラや滑空性能を持つ翼を装備しており、パイロットによる運用だけでなく将来的な無人運用にも対応可能な柔軟性を備えている。コンパクトな設計により都市部や山間部などの狭いスペースでも運用が可能となっているのだ。

テトラ・アビエーションは民生用の販売に加えて、自社でのエアタクシー事業展開も計画している。物流分野や調査・偵察分野での活用を視野に入れた派生モデルの開発も構想しており、災害時の点検や過疎地での物資輸送など社会課題の解決を目指している。

teTra Mk-7の仕様まとめ

項目 詳細
乗員数 2名
サイズ 全幅 8m x 全長 8m x 全高 2m
最大離陸重量 1,500kg
航続距離 200km (120km)
航続時間 60分(34分)
ペイロード 220kg(140kg)
巡航速度 140 kts
最高速度 160 kts
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電動垂直離着陸機について

電動垂直離着陸機とは、電気モーターを動力源とし、ヘリコプターのように垂直に離着陸できる航空機のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 二酸化炭素を排出しない環境配慮型の設計
  • 垂直離着陸により狭いスペースでも運用可能
  • 電動機構による低騒音と高い安全性

電動垂直離着陸機は従来の航空機と比較して環境負荷が低く、都市部での運用に適している特徴を持っている。次世代モビリティとして期待されており、エアタクシーや物流、点検・調査など幅広い用途での活用が見込まれるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「低空域経済圏の新たなプラットフォームとして、電動垂直離着陸機「teTra Mk-7」を発表 | テトラ・アビエーション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000034983.html, (参照 24-12-03).

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