NEXT CUBEが京都のうつわギャラリーnokazeを事業承継、伝統工芸品の世界発信を強化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- NEXT CUBEがnokazeを事業承継、伝統工芸品ギャラリーを運営
- 京都から世界へ日本の伝統工芸品を発信予定
- 2024年12月より新体制での運営を開始
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京都岡崎のうつわギャラリーnokazeの事業承継が決定
株式会社NEXT CUBEは2024年12月1日、京都岡崎で日本中のつくり手からこだわりのうつわを集めたギャラリー『nokaze -うつわと物語の家-』の事業をミヤコトリコ株式会社から承継した。NEXT CUBEは岡山市を中心に学習塾や飲食店を運営しており、食・文化事業の新たな展開として伝統工芸品の分野に参入することになった。[1]
NEXT CUBEは2020年の創業以来、教育支援事業と食・文化事業を展開しており、運営する和カフェ「花かまくら」や自社製造販売の本格わらび餅との相乗効果が期待される。nokazeブランドの基本思想である「うつわ」と「つくり手」が紡ぐ物語を継承し、さらなる発展を目指すことになるだろう。
新体制では、中藤裕之氏が新代表に就任し、eコマースやマーケティング、海外への越境という3つの視点からブランドを強化する。特に東アジアへの越境販売強化によって、日本の伝統工芸品の魅力を世界に向けて発信していく方針だ。
nokaze事業承継の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
事業承継日 | 2024年12月1日 |
承継企業 | 株式会社NEXT CUBE(岡山市北区) |
被承継企業 | ミヤコトリコ株式会社(東京都渋谷区) |
事業内容 | うつわギャラリーの運営、伝統工芸品の販売 |
新体制の特徴 | eコマース強化、海外展開、マーケティング強化 |
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伝統工芸品について
伝統工芸品とは、日本の長い歴史の中で培われてきた技術や技法によって作られる工芸品のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 熟練した職人による手作業が基本
- 地域特有の材料や技法を活用
- 文化的価値と実用性を兼ね備える
nokazeは全国の優れた作り手の作品を集め、各作品に込められた物語とともに提供することで伝統工芸品の価値を伝えている。単なる販売にとどまらず、作り手と使い手を結ぶ架け橋として、日本の伝統工芸品文化の継承と発展に貢献している。
伝統工芸品ギャラリーの事業承継に関する考察
NEXT CUBEによるnokaze事業の承継は、伝統工芸品業界にとって新たな可能性を示唆する取り組みとなっている。特にeコマースやデジタルマーケティングのノウハウを活用することで、従来の店舗販売に加えてオンラインでの販路拡大が期待でき、伝統工芸品の新たな価値創造につながるだろう。
一方で課題となるのは、伝統工芸品特有の質感や魅力をオンライン上でいかに伝えるかという点である。作品の持つ物語性や作り手の想いを効果的に発信するためには、デジタルとリアルを融合させた新しい販売手法の確立が必要となるだろう。
今後は海外展開に向けて、言語や文化の違いを超えて日本の伝統工芸品の価値を伝える取り組みが求められる。特に東アジア市場での展開においては、各国の文化的背景や嗜好を理解した上で、適切なマーケティング戦略を構築することが重要だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社NEXT CUBE、京都岡崎のうつわギャラリー「nokaze –うつわと物語の家–」を事業承継 | 株式会社NEXT CUBEのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000153373.html, (参照 24-12-03).
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