マイナビがインサイトマネジメントSaaS「Centou」を導入、顧客インサイトの属人化解消に成功し意思決定の精度が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- マイナビがインサイトマネジメントSaaS「Centou」を導入
- 顧客インサイトデータの属人化解消に成功
- 3ヶ月で100件の顧客インタビューを実施し効率化を実現
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マイナビがCentouを活用し顧客インサイト管理を効率化
株式会社almaは、国内初のインサイトマネジメントクラウド「Centou」を株式会社マイナビが導入し、顧客インサイトデータを活用した意思決定の仕組みを構築したことを2024年12月3日に発表した。マイナビでは、企画・開発したサービスの価値創出に課題を感じており、顧客インタビューデータの管理強化を目指していたのだ。[1]
マイナビはCentou導入後、わずか3ヶ月間で100件もの顧客インタビューを実施し、属人的なユーザー理解を解消できる体制を整備することに成功した。この取り組みによって、異なる部署や職種間でのコミュニケーションがスムーズになり、ユーザー課題や顧客課題への合意形成が容易になっている。
さらにマイナビでは、サービス企画の初期段階から顧客価値の判断が可能となり、不要な開発コストや人件費の削減にも成功している。このように、顧客インサイトデータの統合管理により、プロダクト開発における意思決定の精度が大幅に向上したのだ。
Centou導入による効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
課題 | 顧客インサイトデータの属人化、人員入れ替えによる情報喪失の懸念 |
活用場面 | 新規サービスの企画・要件定義、社内ステークホルダーとの合意形成 |
導入効果 | 部署間コミュニケーションの円滑化、開発コストと人件費の削減 |
実績 | 3ヶ月で100件の顧客インタビューを実施・管理 |
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インサイトマネジメントについて
インサイトマネジメントとは、顧客インタビューや顧客要望などの定性データを統合的に管理し、事業の意思決定に活用するための仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- バラバラに存在する顧客インサイトの一元管理が可能
- 属人的な定性データ管理からの脱却を実現
- チーム全体での顧客理解と知見共有を促進
従来の属人的な定性データ管理では意思決定のエラーが発生しやすく、事業成果につながらない形骸化した顧客起点となってしまう傾向があった。インサイトマネジメントの導入により、定性データをチームの共有知として活用し、再現性のある顧客価値の提供が実現できるようになっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「国内初のインサイトマネジメントSaaS「Centou」、株式会社マイナビにおいて、属人的なユーザー理解を解消。導入事例インタビューを公開。 | 株式会社almaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000037235.html, (参照 24-12-04).
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