auじぶん銀行がAIシュリーマンで英語サイトを公開、在留外国人の利便性向上とファイナンシャル・インクルージョンの実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- auじぶん銀行がAIシュリーマンを導入し英語サイトを公開
- 用語集機能で専門用語の正確な翻訳を実現
- 情報発信のタイムラグ解消とコスト削減に貢献
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auじぶん銀行のコーポレートサイトがAIシュリーマンで多言語対応を実現
株式会社Stormは多言語化サービスAIシュリーマンをauじぶん銀行のコーポレートサイトに導入し、2024年10月より英語による多言語サイトの公開を開始した。auじぶん銀行は2023年に策定したサステナビリティ経営方針に基づき、ファイナンシャル・インクルージョンの推進を掲げ、在留外国人の利便性向上を目指してAIシュリーマンの採用を決定したのである。[1]
AIシュリーマンの用語集機能により、銀行業界特有の専門用語や企業名、商品名などの正確な翻訳が実現し、誤訳を防止することが可能になった。導入により言語ごとの情報発信タイミングや情報量のばらつきが解消され、外国人顧客に対してもタイムリーな情報提供が実現できるようになったのだ。
導入されたAIシュリーマンは、多言語レイアウトの最適化機能を備えており、日本語から英語への翻訳時に発生しやすいページのレイアウト崩れを防止している。AI翻訳とAI校正、人力校正を組み合わせた3段階翻訳フローにより、高精度な翻訳を実現し、外国人顧客へより自然な形で情報を伝えることが可能になった。
AIシュリーマンの主な機能まとめ
機能 | 詳細 |
---|---|
用語集機能 | 専門用語や企業名、商品名の誤訳防止 |
自動翻訳 | 情報発信のタイムラグ解消、コスト最小化 |
レイアウト最適化 | 多言語対応時のページレイアウト崩れを防止 |
3段階翻訳フロー | AI翻訳+AI校正+人力校正による高精度な翻訳 |
SNS対応 | Facebook、Instagram、X用の翻訳支援機能を無料搭載 |
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ファイナンシャル・インクルージョンについて
ファイナンシャル・インクルージョンとは、全ての個人や企業が適切な金融サービスにアクセスできる環境を整備することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 金融サービスへのアクセシビリティ向上
- 金融格差の解消と経済的包摂の実現
- 多様な利用者への金融サービス提供
auじぶん銀行は2023年に策定したサステナビリティ経営方針において、ファイナンシャル・インクルージョンの推進を重要なマテリアリティとして位置付けている。AIシュリーマンの導入は在留外国人の金融サービスへのアクセス向上を目指す取り組みの一環として実施されたのである。
auじぶん銀行の多言語対応に関する考察
AIシュリーマンの導入により、在留外国人向けの情報提供体制が大幅に強化されることになった。特に銀行業界特有の専門用語や商品説明において、用語集機能による正確な翻訳の実現は、外国人顧客の理解促進に大きく貢献するだろう。
今後の課題として、英語以外の言語への対応拡大や、リアルタイムでのカスタマーサポート体制の整備が考えられる。多言語対応の範囲を広げることで、より多くの在留外国人に金融サービスを提供できる可能性が広がるはずだ。
AIシュリーマンの機能をさらに活用し、FAQ や商品説明、各種手続きガイドなどの多言語化を進めることで、サービスの利便性が一層向上するものと期待される。外国人顧客のニーズを丁寧に把握しながら、段階的にサービスを拡充していく姿勢が重要になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「auじぶん銀行、コーポレートサイトをAIシュリーマンで多言語対応 | 株式会社Stormのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000135674.html, (参照 24-12-05).
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