新社会システム総合研究所が医療現場の人材戦略セミナーを開催、問題職員とカスハラ対策で職場環境改善へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 島田法律事務所が医療現場の人材戦略セミナーを開催
- 問題職員とカスハラ対策の実効的な解決策を提供
- ライブ配信とアーカイブ配信で受講可能
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医療現場の人材戦略セミナーで働きやすい職場環境の実現へ
新社会システム総合研究所は医療現場の人材戦略に関するセミナーを2025年1月16日に開催することを2024年12月4日に発表した。島田法律事務所の代表弁護士である島田直行氏が講師を務め、問題職員への対応やカスタマーハラスメント対策について実践的な解決策を提供する。[1]
セミナーでは医療機関特有の問題として人手不足や職場の分裂、職員の疲弊などの課題に焦点を当て、医師としての責任や患者への配慮といった観点から具体的な対応策を解説していく。医療機関における問題職員とカスハラへの対策指針や、内部での人材育成の重要性についても詳しく説明される。
受講方法はZoomウェビナーによるライブ配信とアーカイブ配信の2種類が用意されており、アーカイブ配信は2週間の期間内であれば何度でも視聴することができる。医療機関のトップ層から人事担当者まで、現場の課題解決に向けた実践的なノウハウを学ぶことができるだろう。
ウェビナーの概要
ウェビナー名 | 医療現場の人材戦略 ~問題職員とカスハラへの実効的解決策~ |
---|---|
日程 | 2025/1/16(木) 13:00~15:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 医療現場における問題職員とカスハラへの対策、人材戦略について、実際の解決事例をベースに解説する実践的なセミナー |
主催 | 株式会社新社会システム総合研究所 |
備考 | アーカイブ配信は2週間、何度でも視聴可能 |
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カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントとは、顧客や取引先からの暴言や威圧的な態度、過度な要求などによって従業員が精神的・身体的な苦痛を受けることを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 接客業や医療現場などで多く発生する深刻な問題
- 従業員の心身の健康や職場環境に重大な影響を及ぼす
- 組織全体での対策と支援体制の構築が必要
医療現場におけるカスタマーハラスメントは、患者や家族からの理不尽な要求や暴言によって医療従事者が疲弊し、離職や医療サービスの質の低下につながる重大な問題となっている。医療機関は患者への配慮と職員の保護のバランスを取りながら、組織全体で取り組むべき課題として認識されているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「医療現場の人材戦略」と題して、島田法律事務所 代表弁護士 島田 直行氏によるセミナーを2025年1月16日(木)に開催!! | 株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003516.000032407.html, (参照 24-12-05).
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