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イトーヨーカドーがONIGOと提携し最短40分配達のネットスーパーを93店舗で展開、2025年2月から首都圏・中京・関西で本格始動

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • イトーヨーカドーとONIGOが資本業務提携を締結
  • 最短40分配達のネットスーパーを93店舗で展開予定
  • 生鮮食品から日用品まで約8,000商品を提供

イトーヨーカドーとONIGOの新デリバリーサービス展開

イトーヨーカドーは、ONIGO株式会社との資本業務提携により2025年2月から93店舗で新デリバリーサービス「ONIGO上のイトーヨーカドーネットスーパー」を開始する。イトーヨーカドー83店舗とヨーク10店舗において、首都圏、中京、関西エリアで展開されるこのサービスは、注文から最短40分での配達を実現する革新的なデリバリーサービスとなる。[1]

新サービスでは従来の自動車配送に加えて2輪車による配送を導入することで、注文急増時の対応力を強化している。クレジットカードに加えてApple PayやGoogle Pay、PayPayなど多様な決済手段にも対応し、ユーザビリティの向上を図っている。

約8,000から9,000品目の商品を取り扱う予定で、生鮮食品や惣菜、日用品まで幅広い品揃えを実現する。特に野菜や肉、豆腐、牛乳など約2,000品目については価格を見直し、より手頃な価格での提供を目指している。

新デリバリーサービスの概要

項目 詳細
サービス開始日 2025年2月
展開店舗数 イトーヨーカドー83店舗、ヨーク10店舗
配送時間 通常配送最短70分、即配オプション最短40分
取扱商品数 約8,000~9,000商品
配送料金 330円(6,000円以上)、490円(5,001円~6,000円未満)
決済方法 クレジットカード、代引き、Apple Pay、Google Pay、PayPay、d払い
ONIGOの詳細はこちら

クイックコマースについて

クイックコマースとは、商品の注文から配達までを極めて短時間で実現する新しい形態のeコマースサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 最短数十分での配達を実現する迅速な物流システム
  • 専用アプリを活用したシームレスな注文プロセス
  • AIやデータ分析による効率的な在庫・配送管理

ONIGOのクイックコマースシステムは、イトーヨーカドーの商品調達力と組み合わさることで、より効率的なデリバリーサービスを実現している。特に2輪配送との併用により、天候不良時や注文急増時にも安定したサービス提供が可能となっている。

イトーヨーカドーのネットスーパー再構築に関する考察

イトーヨーカドーとONIGOの資本業務提携は、両社の強みを活かした相乗効果が期待できる革新的な取り組みである。イトーヨーカドーの商品調達力とONIGOのテクノロジー基盤を組み合わせることで、より効率的で使いやすいサービスの実現が可能となるだろう。

今後の課題として、配送需要の急増時における安定したサービス提供の維持が挙げられる。2輪配送の導入は有効な対策だが、配送員の確保や天候不良時の対応など、運用面での綿密な計画が必要となる。

将来的には、配送エリアの拡大や取扱商品の更なる充実が期待される。特に介護用品や薬品などの専門商品への展開は、高齢化社会における重要なサービスになり得るだろう。

参考サイト

  1. ^ イトーヨーカドー. 「注文からお届けまで最短 40 分!ONIGO と資本業務提携を締結し、新デリバリーサービス「ONIGO 上のイトーヨーカドーネットスーパー」開始」. https://www.itoyokado.co.jp/__resources__/33c3dde6-0b69-46b2-b261-a53b416cb1bc.pdf, (参照 24-12-06).
  2. Apple. https://www.apple.com/jp/
  3. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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