中小機構近畿本部とKECCが人材採用・定着セミナーを開催、スタートアップ・中小企業の労務管理効率化を支援
PR TIMES より
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記事の要約
- 中小機構とKECCが労務管理セミナーを共催
- スタートアップ・中小企業向けに2回開催
- 多様な働き方と人材活用がテーマの無料セミナー
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中小機構近畿本部とKECCによる人材採用・定着セミナーの開催
中小機構近畿本部は関西圏雇用労働相談センターと連携し、スタートアップ企業・中小企業向けの労務管理セミナーを2025年1月に開催することを2024年12月9日に発表した。このセミナーは人材の採用・定着に関する課題解決を目的として、2回にわたって実施される予定だ。[1]
第1回セミナーではスタートアップ企業における兼業や副業などの多様な働き方に関する法的リスクの回避と紛争予防について解説が行われる予定である。第2回セミナーでは中小企業の人手不足対策として、企業価値向上のための人材活用の工夫や労務管理のポイントが紹介されることになっている。
両セミナーともオンラインで開催され、起業家や経営者、人事・労務担当者などが無料で参加可能となっている。関西圏の企業支援機関が連携することで、より実践的な労務管理のノウハウが提供されることになるだろう。
セミナーの概要
セミナー名 | スタートアップ企業のための多様な働き方と採用/定着に向けた労務管理の基本 |
---|---|
日程 | 2025/1/22(水) 14:00~15:30 |
会場 | オンライン(Zoom) |
会場住所 | - |
概要 | スタートアップ企業が直面する人材の採用・定着の課題について、多様な働き方における法的リスク回避と紛争予防の観点から解説 |
主催 | 中小機構近畿本部、関西圏雇用労働相談センター(KECC) |
備考 | 参加費無料 申込締切:2025年1月20日(月曜) |
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労務管理について
労務管理とは、企業における人的資源の効果的な活用と適正な労働環境の整備を目的とした経営管理活動のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 労働条件や就業規則の整備・運用
- 労働時間や賃金などの労働基準への対応
- 従業員の健康管理や職場環境の整備
近年のスタートアップ企業や中小企業では、兼業・副業の容認や柔軟な勤務形態の導入など、多様な働き方への対応が求められている。これらの企業が持続的な成長を実現するためには、法令遵守と労働環境の整備を両立させた効果的な労務管理の構築が不可欠となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「スタートアップ・中小企業向け人材の採用・定着のための労務管理について伝授します! 中小機構近畿本部×KECC共催セミナー | 独立行政法人中小企業基盤整備機構のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001627.000021609.html, (参照 24-12-11).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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