freee人事労務が運送業向け勤怠システム勤怠ドライバーとの連携を開始、運送業特有の勤怠管理と給与計算の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- freee人事労務と勤怠ドライバーが連携開始
- 運送業特有の勤怠管理と給与計算を効率化
- デジタコやアルコールチェックツールとの連携も可能
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freee人事労務と勤怠ドライバーの連携による運送業界の業務効率化
フリー株式会社は運送業に特化したクラウド型の勤怠管理ソフト「勤怠ドライバー」とfreee人事労務の連携を2024年12月11日に開始した。株式会社ロジ勤怠システムが提供する勤怠ドライバーとの連携により、運送業特有の勤怠管理と給与計算の効率化が実現できるようになっている。[1]
運送業界では2024年4月1日からの働き方改革関連法による時間外労働の規制強化への対応が必要となっており、人材確保や従業員の勤怠管理の厳格化が求められている。デジタコやアルコールチェックツールとの勤怠連携や改善基準告示への対応、走行距離に応じた歩合給の計算などの業界特有のニーズに応えられる仕組みが構築された。
勤怠ドライバーとfreee人事労務の連携は、CSV形式でのデータ連携によって実現される。連携のための初期設定を株式会社ロジ勤怠システムが実施し、集計データをfreee形式でエクスポートした後にfreee人事労務の勤怠取込画面から取り込むことで運用が可能になるのだ。
勤怠ドライバーとfreee人事労務の連携概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
連携開始日 | 2024年12月11日 |
提供企業 | フリー株式会社、株式会社ロジ勤怠システム |
主な機能 | デジタコ連携、アルコールチェック連携、歩合給計算 |
連携方式 | CSV形式でのデータ連携 |
導入手順 | 初期設定、データエクスポート、freee人事労務への取り込み |
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働き方改革関連法について
働き方改革関連法とは、長時間労働の是正や多様で柔軟な働き方の実現などを目的とした労働基準法などの改正法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 時間外労働の上限規制の導入
- 年次有給休暇の確実な取得
- 同一労働同一賃金の実現
運送業界では2024年4月1日から時間外労働の上限規制が適用され、より厳格な労務管理が求められている。勤怠管理システムの導入によって、労働時間の正確な把握や法令遵守の徹底が可能になり、働き方改革の推進と業務効率化の両立が期待できるだろう。
freee人事労務と勤怠ドライバーの連携に関する考察
freee人事労務と勤怠ドライバーの連携は、運送業界特有の課題解決に大きく貢献する可能性を秘めている。デジタコやアルコールチェックツールとの連携機能により、これまで手作業で行っていた業務を自動化することができ、管理者の作業負担を大幅に軽減できるだろう。
今後の課題として、システム間連携におけるデータの正確性の担保や、複数のシステムを使用することによる運用コストの増加が考えられる。解決策としては、連携データの自動検証機能の実装や、システム運用のマニュアル整備、担当者向けの定期的なトレーニングの実施などが有効だろう。
さらなる機能拡張として、AIを活用した勤務シフトの最適化や、従業員のストレスチェック機能との連携なども期待される。運送業界のDX推進において、freee人事労務と勤怠ドライバーの連携が果たす役割は大きく、今後の展開に注目が集まるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「freee人事労務、運送業向け勤怠システム「勤怠ドライバー」との連携を開始 運送業界特有の勤怠管理と給与計算を効率化 | フリー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001695.000006428.html, (参照 24-12-13).
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