広島銀行がConcur Expenseを本番稼働、ニーズウェルの導入支援が最高満足度を獲得し経費精算業務の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 広島銀行がConcur Expenseを本番稼働開始
  • ニーズウェルが導入支援で最高満足度を獲得
  • 経費精算業務のデジタル化による生産性向上を実現

広島銀行のConcur Expense導入による業務効率化

株式会社ニーズウェルは広島銀行向けに経費精算・管理クラウドConcur Expenseの導入支援を実施し、2024年11月から本番稼働を開始した。導入支援において専門知識とコミュニケーション力が高く評価され、サービスに対して最高満足度評価を獲得している。[1]

広島銀行は地域社会・顧客の課題解決に向けた強固な財務基盤の構築のため、業務プロセスの見直しとデジタル化を推進している。経費精算業務のデジタル化を目的として2024年2月からConcur Expenseの導入プロジェクトを開始し、広島銀行の密な協力のもと予定通りに進行した。

今後は運用・保守フェーズに移行し、経費精算業務の生産性向上とガバナンス強化の実現を目指す。ニーズウェルは継続的な支援とより良いサービスを提供することで、広島銀行のデジタル化推進を支援していく方針だ。

Concur Expenseの主な機能まとめ

項目 詳細
連携サービス モバイル、法人カード、交通系ICカード
主要機能 データの自動入力、チェック機能、経費規程に基づく不正・違反の自動チェック
導入効果 入力ミスの低減、申請業務と点検業務の時間削減
実現内容 経費管理体制とガバナンスの強化、データを活用した経費の見える化
Concur Expenseの詳細はこちら

クラウド型経費精算システムについて

クラウド型経費精算システムとは、インターネットを通じて経費の申請から承認、精算までの一連のプロセスを管理するソリューションのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 場所や時間を問わずアクセス可能なクラウド環境での運用
  • 各種データ連携による入力作業の自動化
  • 規程に基づいた自動チェック機能による不正防止

広島銀行が導入したConcur Expenseは、モバイルやICカードとの連携機能を備えた経費精算クラウドシステムとして知られている。データの自動入力機能や充実したチェック機能により、入力ミスを低減しながら申請業務の効率化を実現できる。

Concur Expenseの導入に関する考察

広島銀行のConcur Expense導入は、金融機関における業務プロセスのデジタル化の成功事例として評価できる。導入支援を行ったニーズウェルの専門知識とコミュニケーション力が高く評価されたことは、システム導入における人的サポートの重要性を示している。

今後の課題として、システム導入後の運用体制の確立と利用者の習熟度向上が挙げられる。システムの機能を最大限活用するためには、継続的な教育支援と運用ルールの整備が必要不可欠だ。特に金融機関特有の厳格な内部統制要件への対応が重要になるだろう。

将来的には蓄積されたデータを活用した経費分析や予算管理への展開が期待される。AIやRPAとの連携による自動化の範囲拡大や、他の業務システムとの統合による更なる効率化も視野に入れるべきである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「広島銀行様のConcur® Expense導入が11月から本番稼働 | 株式会社ニーズウェルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000092586.html, (参照 24-12-12).

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