IASがQuality Attention Optimizationを発表、ソーシャル広告のアテンション計測も開始し広告効果の最大化を実現
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- IASがQuality Attention Optimizationのベータ版をリリース
- Lumen Research社と提携しソーシャル広告のアテンション計測を開始
- 広告主の高アテンションスコア獲得による成果最大化を実現
スポンサーリンク
IASがアテンション計測製品の新機能とソーシャル広告計測を発表
Integral Ad Science(IAS)は2024年12月24日、新製品「Quality Attention Optimization」のベータ版リリースを発表した。IASのQuality Attentionは、メディア品質とアイトラッキングを機械学習で統合した業界唯一のアテンション計測製品であり、高アテンションスコアのインプレッションは低スコアと比較してコンバージョン率が最大130%向上する実績を持っている。[1]
Quality Attention Optimizationによって、広告主は高アテンションスコアのインプレッションを効率的に獲得し、低アテンションスコアのインプレッションを自動的に回避する最適化が可能になった。オープンウェブ上のディスプレイ広告や動画広告において、アテンション機会の向上と広告パフォーマンスの改善を実現することができるだろう。
さらにIASは、Lumen Research社との業界初の提携を通じてソーシャル広告のアテンション計測の提供を開始した。Lumen Research社のアテンション計測モデルは30カ国以上をカバーする世界最大規模のオプトイン・アイトラッキング・データセットを保有しており、革新的な予測アイトラッキング技術によって3,000億以上のインプレッションを計測している。
IASのQuality Attention Optimizationの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 高アテンションスコアインプレッションの効率的獲得 |
計測対象 | プログラマティック広告、ソーシャル広告 |
提供開始時期 | ベータ版を既存顧客向けに提供中 |
改善効果 | コンバージョン率が最大130%向上 |
ソーシャル計測開始 | 2025年1月より全顧客向けに提供開始 |
スポンサーリンク
アテンション計測について
アテンション計測とは、広告に対する消費者の注目度や関心度を定量的に測定する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 機械学習とアイトラッキング技術を活用した高精度な計測
- メディア品質とユーザーの実際の視聴行動を統合的に分析
- 広告効果の予測と最適化に活用可能
アテンション計測は従来のビューアビリティ指標を超えた新しい評価基準として注目を集めている。IASのQuality Attentionは機械学習によってメディア品質とアイトラッキングを統合し、広告主のマーケティング投資効率を最大化するための実用的なソリューションを提供することが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「IAS、新製品「Quality Attention™ Optimization」提供とソーシャル広告のアテンション計測開始を発表 | Integral Ad Science Japan 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000014440.html, (参照 24-12-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTubeとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WordPress.comとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコン型とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Vimeoとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- vCPM(viewable Cost Per Mille)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UDID(Unique Device Identifier)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Trust(信頼性)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XがPremium+の価格を更新、広告なし機能とGrok AIモデルの強化で新たな展開へ
- NECが日テレアックスオンへDAMサービスを提供開始、映像素材の一元管理でスポーツ番組制作の効率化を実現
- IRISデータラボが全社的にLINE Green Badge資格を取得、コミュニケーションECアプリAtouchの開発体制を強化
- ブリッジインターナショナルアジアがi Golf Shaperのマレーシア販売を開始、ゴルフ場運営の効率化と顧客体験の向上へ
- ReYuu JapanがショーケースのeKYCツールをみんギガへ導入、Z世代向け無料SIMサービスの安全性向上へ
- 電通デジタルと電通がGemini活用の企画セッションを開始、AIとクリエイターの共創による質の高い企画立案を実現
- JANetが生成AIサービス経由の流入データを分析・可視化する新機能をリリース、アフィリエイト広告の効果測定を強化
- 売れるネット広告社がニュウジアと業務提携し90言語対応のAIカスタマーアシスタントを提供開始、越境ECの顧客対応を効率化
- ニールセンが2024年インターネットサービス利用状況を発表、YouTubeの利用時間シェアが37%で首位に
スポンサーリンク