技研商事インターナショナルがMarketAnalyzer® Insightを発表、顧客分析とエリア販促の機能を大幅に強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

技研商事インターナショナルがMarketAnalyzer® Insightを発表、顧客分析とエリア販促の機能を大幅に強化

PR TIMES より


記事の要約

  • 技研商事インターナショナルが新パッケージを発表
  • 顧客のペルソナ分析とエリア販促機能を強化
  • 2025年1月からMarketAnalyzer® Insightを提供開始

MarketAnalyzer® Insightの新機能で顧客分析とエリア販促が進化

技研商事インターナショナル株式会社は商圏分析・エリアマーケティング用GISの新パッケージ「MarketAnalyzer® Insight」を2025年1月15日より提供開始することを発表した。このパッケージは顧客のペルソナ分析やインサイト把握、エリア販促に役立つデータや機能を標準構成に加え、広告代理店や事業会社の販促部門、CRMマーケターのニーズに応える内容となっている。[1]

新パッケージでは楽天インサイト株式会社が保有する生活者の大規模なアスキングビッグデータを小地域単位で分析できる消費者ライフスタイルデータを標準装備している。このデータは生活意識データや購買カテゴリーデータ、デジタルメディアデータの3種で構成され、国勢調査などの統計データと組み合わせることで顧客インサイトの多角的な分析が可能となった。

さらにGISと連携した独自のジオターゲティング広告配信プラットフォーム「MarketAnalyzer® Ads」との統合により、分析した販促最適エリアを広告配信エリアとして直接指定することができる。プロモーション施策のPDCAサイクルを最適化する環境を実現し、今後も顧客や生活者の解像度を高めるデータや機能の強化を予定している。

MarketAnalyzer® Insightの機能まとめ

項目 詳細
提供開始日 2025年1月15日
標準装備データ 生活意識データ、購買カテゴリーデータ、デジタルメディアデータ
主な対象業種 広告代理店、事業会社販促部門、CRM部門、小売・外食チェーン企業
連携機能 MarketAnalyzer® Adsによるジオターゲティング広告配信
製品の詳細はこちら

GISについて

GISとは「Geographic Information System(地理情報システム)」の略称で、地理的位置に関する情報を持ったデータを管理・加工し、高度な分析や可視化を可能にするシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 地理空間データの収集・管理・分析が可能
  • 地図上での情報の可視化と統計分析を実現
  • マーケティングや都市計画などで活用される

MarketAnalyzer® 5は商圏分析やエリアマーケティングに特化したGISとして、国勢調査データや商業統計などの幅広いデータを搭載している。このシステムは30年以上にわたり2,000社を超える企業に導入され、1st PartyデータやGPSによる位置情報、決済データなどの3rd Partyデータとの連携により、複数データのクロス分析を実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【顧客や生活者のペルソナ分析を強化し、エリア販促の実行まで網羅】商圏分析・エリアマーケティングソリューションの新パッケージ「MarketAnalyzer🄬 Insight」、提供開始 | 技研商事インターナショナル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000098428.html, (参照 24-12-26).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。