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クリエイターズマッチが徳島県の地域課題解決へ向けPRポスターを制作、阿波おどりと産業振興の魅力を発信

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クリエイターズマッチが徳島県の地域課題解決へ向けPRポスターを制作、阿波おどりと産業振興の魅力を発信

PR TIMES より


記事の要約

  • クリエイターズマッチがRethink Creator PROJECTで地域課題解決に向けたPRポスターを制作
  • 徳島県で阿波おどり催事とバッテリーバレイ構想のPRを展開
  • 2025年1月14日に徳島県庁で作品贈呈式を実施予定

地域デザインファクトリー徳島による地域課題解決の取り組み

株式会社クリエイターズマッチは、地域社会への貢献活動「Rethink PROJECT」の一環として2024年6月より地域デザインファクトリー徳島を開始し、徳島県の地域課題解決に取り組んでいる。徳島県在住のクリエイター4名が協力して大阪・関西万博における阿波おどり催事と徳島バッテリーバレイ構想のPRポスターを制作したことで、地域活性化への新たな一歩を踏み出した。[1]

大阪・関西万博での阿波おどり催事は2025年5月2日と3日に実施され、会場全体で踊りの輪を広げることで高揚感と一体感の創出を目指している。制作されたポスターでは1970年大阪万博の写真を活用し、阿波おどりの歴史的価値と未来への継承を表現することで、万博来場者への効果的な魅力発信を実現した。

徳島バッテリーバレイ構想は2024年7月に策定され、蓄電池関連産業を徳島県の新たな産業の柱として確立することを目指している。ポスターでは蓄電池関連企業の拠点となる未来の徳島の風景をイメージし、構想の目指す姿を印象的に表現することで、企業誘致と産業発展への期待を高めている。

PRポスターの概要まとめ

阿波おどり催事PR バッテリーバレイ構想PR
制作コンセプト 阿波踊りの魅力をRethink 徳島の未来をRethink
主要展開場所 県公共施設、万博会場内 展示会、県公共施設
参加クリエイター数 4名 4名

Rethink PROJECTについて

Rethink PROJECTとは、JTが地域社会への貢献活動として展開するプロジェクトのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • パートナー企業と連携した地域課題解決
  • 視点を変えた新しいアプローチの採用
  • 地域社会の持続的な発展への貢献

クリエイターズマッチはRethink PROJECTの協賛のもと、地域のクリエイターが地元産業のリソースとして課題解決に取り組む「クリエイターの地産地消」を推進している。徳島県での取り組みは、地域創生の実現に向けた新たなモデルケースとして注目を集めている。

地域デザインファクトリーに関する考察

地域デザインファクトリーの取り組みは、地元クリエイターの活用によって地域特有の魅力を効果的に発信できる点で画期的である。特に阿波おどりの歴史性とバッテリーバレイ構想の未来性を視覚的に表現することで、徳島県の伝統と革新の両面を効果的にアピールすることに成功している。

今後の課題として、制作したポスターの効果測定や継続的な情報発信の仕組み作りが挙げられる。地域の課題解決には長期的な視点が必要であり、一過性のプロモーションで終わらせない工夫が求められるだろう。クリエイターと行政の持続的な協力体制の構築が不可欠になる。

さらなる展開として、他の地域との連携やデジタル技術の活用による情報発信の多様化が期待される。地域デザインファクトリーの取り組みを全国に広げることで、各地域の特色を活かした課題解決モデルの確立につながるはずだ。徳島での成功事例を基に、新たな展開が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「地域課題の解決を目指す 「地域デザインファクトリー徳島」 「大阪・関西万博における阿波おどり催事」「徳島バッテリーバレイ構想」PRポスターが完成!贈呈式を行います! | 株式会社クリエイターズマッチのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000033716.html, (参照 25-01-10).

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