kubellパートナーと玉島信用金庫が顧客紹介協定を締結、BPaaSによる中小企業のDX支援を強化
PR TIMES より
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記事の要約
- kubellパートナーと玉島信用金庫が顧客紹介協定を締結
- 業務プロセス代行サービスの提供による中小企業のDX支援
- 地域経済の活性化と中小企業の生産性向上を目指す
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kubellパートナーと玉島信用金庫が業務提携を開始し中小企業のDX推進を加速
株式会社kubellのグループ会社である株式会社kubellパートナーは、業務プロセス代行サービス「Chatwork アシスタント」の提供を開始するため、玉島信用金庫と顧客紹介に関する協定を2025年1月15日に締結した。kubellグループは中小企業の生産性向上を目指し、人とAIのテクノロジーを組み合わせたBPaaS(Business Process as a Service)モデルを構築している。[1]
kubellグループは2024年2月に発表した中期経営計画2024-2026において、「中小企業No.1 BPaaSカンパニー」を中期ビジョンに掲げ、業務プロセス代行サービスの展開を進めている。玉島信用金庫との協定締結により、岡山県を中心とした地域の中小企業のDXや業務効率化を支援することが可能になった。
株式会社kubellは2024年7月1日に社名を変更し、ビジネスチャット「Chatwork」の運営からBPaaSによる働き方改革プラットフォームの提供へと事業領域を拡大している。グループ全体で「働くをもっと楽しく、創造的に」というミッションのもと、中小企業の生産性向上に向けた取り組みを推進している。
kubellパートナーと玉島信用金庫の協定内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
締結日 | 2025年1月15日 |
提供サービス | Chatwork アシスタント(業務プロセス代行サービス) |
対象地域 | 岡山県を中心とした地域 |
目的 | 中小企業のDX推進、業務効率化支援 |
期待される効果 | 地域経済の活性化、中小企業の生産性向上 |
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BPaaSについて
BPaaSとは「Business Process as a Service」の略称で、業務プロセスをサービスとして提供するビジネスモデルのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 人とAIテクノロジーを組み合わせた業務効率化
- クラウドベースでの業務プロセス提供
- 導入企業の生産性向上とコスト削減を実現
kubellグループは中期経営計画2024-2026において「中小企業No.1 BPaaSカンパニー」を中期ビジョンに掲げ、BPaaS事業の展開を強化している。玉島信用金庫との協定締結により、BPaaS事業の地域展開が加速することが期待されており、中小企業のDX推進に貢献するだろう。
kubellパートナーと玉島信用金庫の協定に関する考察
kubellパートナーと玉島信用金庫の協定締結は、地域金融機関とテクノロジー企業の連携という点で画期的な取り組みといえる。金融機関の持つ顧客基盤とkubellの技術力を組み合わせることで、地域の中小企業のDX推進を効果的に支援することが可能になるだろう。
今後の課題として、中小企業におけるDXの必要性の理解促進や、導入後のサポート体制の構築が挙げられる。これらの課題に対しては、玉島信用金庫の地域密着型の営業力とkubellパートナーの技術サポート力を活かした、きめ細かな支援体制の確立が求められている。
本協定を契機に、他の地域金融機関との連携も広がることが予想される。BPaaSの普及による業務効率化は、人手不足や生産性向上といった地域の課題解決に大きく貢献するはずだ。kubellグループには地域経済の活性化に向けた更なる取り組みの展開が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「kubellグループでBPaaS事業の中核を担うkubellパートナーが玉島信用金庫と顧客紹介に関する協定を締結 | 株式会社kubellのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000013602.html, (参照 25-01-16).
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