日本自動車研究所と全但バスがLINEを活用したデマンド交通の実証実験を開始、地域の移動ニーズに柔軟に対応
PR TIMES より
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記事の要約
- クラブネッツがLINEを活用したデマンド交通予約システムを開発
- 日本自動車研究所と全但バスが実証実験を開始
- 地域住民の移動ニーズに柔軟に対応する新サービス
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デマンド交通のLINE予約システムによる地域交通の革新
クラブネッツは地域の移動手段の利便性向上を目指し、LINE公式アカウントを活用した予約システムを2024年10月26日より提供開始した。日本自動車研究所と全但バスが実施するこの実証実験では、兵庫県養父市旧関宮町全域を対象にデマンド交通サービスが展開され、地域住民の移動ニーズに柔軟に対応する体制が整備されている。[1]
内閣府の戦略的イノベーション創造プログラムの一環として位置づけられたこの取り組みでは、LINE公式アカウントを通じたシンプルな予約システムが導入されることとなった。従来の固定路線ではカバーしきれなかったエリアにも効率的に対応することが可能となり、地域住民の移動手段が大幅に拡充されるだろう。
このシステムは昨年度の電話予約に加えて導入され、利便性の向上が図られている。LINE公式アカウントを通じて予約依頼を行い、運行ルートの決定から予約可否の確認までの一連のプロセスがLINE上で完結する仕組みが実現され、地域交通の新たなソリューションとして注目を集めている。
デマンド交通実証実験の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年10月26日〜12月1日(毎日運行) |
運行時間 | 午前9時〜午後4時 |
運行エリア | 兵庫県養父市旧関宮町全域 |
利用対象者 | 誰でも利用可能(運行エリア内限定) |
予約方法 | LINE公式アカウントによる予約システム |
システム特徴 | 予約から回答までLINE上で完結 |
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デマンド交通について
デマンド交通とは、路線バスとタクシーの中間に位置する運行サービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 予約制で運行する柔軟な移動サービス
- 定時定路線の路線バスとドアツードアのタクシーの特徴を併せ持つ
- 過疎地や地方での重要な移動手段として機能
内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム第3期における取り組みの一環として位置づけられているデマンド交通は、過疎化や高齢化が進む地域における公共交通の確保に貢献している。このシステムを活用することで、住民共助輸送の活用やモビリティディバイドの解消につながり、持続可能な地域づくりの実現が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「一般財団法人日本自動車研究所と全但バス、クラブネッツ開発の『LINEを活用した予約システム』によるデマンド交通の実証実験を開始 | 株式会社クラブネッツのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000084743.html, (参照 25-01-17).
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