株式会社IMUがハラスメント抑制カード「ハラふだ」をリリース、ゲーム感覚で職場環境改善へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 株式会社IMUがハラスメント抑制カード「ハラふだ」をリリース
- ゲーミフィケーションによる社内コミュニケーション改善を実現
- Amazon含む多数の企業で導入が進む
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ハラスメント抑制カード「ハラふだ」の特徴と活用法
株式会社IMUは社内コミュニケーションの円滑化とハラスメントの撲滅を目的としたカードゲーム「ハラふだ」を2025年1月20日にリリースした。このツールは規制ではなくゲーミフィケーションによってハラスメントを抑制する新しいアプローチを採用しており、コミュニケーションを萎縮させることなく問題行動の自認を促す効果が期待されている。[1]
ハラふだの基本的な使用方法として、部署内で期間を設定して運用を行い、ハラスメント該当行為があった際にカードを提示する仕組みが採用されている。目撃者も参加可能な設計によって部署全体での認識共有やディスカッションを促進し、期間終了時にカードを多く持つ人へのペナルティを設定することで、ゲーム感覚での意識改革を実現している。
さらにプライベートでの飲み会などでも気軽に使用できる柔軟性を備えており、3,850円という手頃な価格設定と相まってAmazonでの取り扱いも開始された。既にホリエモンAI学校や山九システムなど、業界を問わず多くの企業での導入が進んでおり、新しいハラスメント対策ツールとして注目を集めている。
ハラふだの運用方法まとめ
利用シーン | 利用方法 | 特徴 |
---|---|---|
部署内利用 | 期間を設定して運用 | 部署全体での認識共有が可能 |
プライベート利用 | 飲み会などで自由に使用 | カジュアルな場での活用が可能 |
ペナルティ設定 | カード所持数に応じて設定 | ゲーム感覚での意識改革を実現 |
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ゲーミフィケーションについて
ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素や考え方を非ゲーム分野に応用することで、ユーザーの動機付けや行動変容を促す手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ポイントやランキングなどゲーム的な要素を活用
- 楽しみながら目標達成を促進
- 自発的な行動変容を実現
ハラふだではゲーミフィケーションの考え方を活用することで、従来の規制や罰則とは異なるアプローチでハラスメント抑制を実現している。カードを通じた指摘のしやすさと、ペナルティのゲーム性によって、コミュニケーションを萎縮させることなく社内の意識改革を促進することが可能になっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「多様化するハラスメントを規制ではなくゲーミフィケーションで抑制!「ハラふだ」登場。導入企業続々、AMAZONでも取り扱い開始 | 株式会社IMUのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000146208.html, (参照 25-01-21).
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