NearMeとトヨタ紡織が共同開発したシェア乗り車両の運行を開始、プライベート空間への配慮と快適性を追求した新サービスを展開

PR TIMES より
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記事の要約
- NearMeとトヨタ紡織が共同開発したシェア乗り車両が運行開始
- プライベート空間に配慮したシートアレンジを実現
- SmartShuttle社が東京エリアで運行を担当
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シェア乗り車両の開発と特徴
株式会社NearMeとトヨタ紡織株式会社は、移動時間をより快適な体験とするため、共同開発したシェア乗り車両の運行を2025年1月23日より開始した。シェア乗り車両はトヨタ・ハイエースワゴンのビジネス送迎車「Fine Tech Tourer」をベースに、8名分の後部座席エリアを4名分のシートに変更することで一人あたりの快適なスペースを確保している。[1]
シェア乗り車両には、トヨタ紡織が開発したコンテンツ体験支援システム「MOOX-RIDE」が搭載され、走行ルート周辺の施設や観光スポット情報を個人空間での音響システムと共に提供している。左右の座席を前後にずらす配置によってプライベート空間を確保し、複数組が同乗する環境でもストレスなく移動時間を過ごすことが可能だ。
NearMeは独自のAIを活用した最適ルーティング技術を基盤として、シェア乗り車両の内装開発にも注力している。将来的な自動運転の普及を見据え、利用者からのフィードバックを取り入れながらシェア乗り車両の開発を推進することで、より快適で有意義な移動手段としての進化を目指すだろう。
シェア乗り車両の機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
ベース車両 | トヨタ・ハイエースワゴン Fine Tech Tourer |
シート構成 | 後部座席4名分の個別シート(従来8名分から変更) |
搭載システム | MOOX-RIDE(コンテンツ体験支援システム) |
快適機能 | プライバシーシェード、パーソナル音響システム |
多言語対応 | 日本語、英語、中国語(繁体字)、韓国語 |
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シェア乗りについて
シェア乗りとは、1台の車両を複数組の乗客でシェアして移動するライドシェアの一形態であり、効率的な輸送とコスト削減を実現する仕組みを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数組の乗客が1台の車両を共有して移動
- 効率的な輸送による環境負荷の低減
- コスト削減による持続可能な移動手段の実現
NearMeが提供するシェア乗りサービスの代表例としてエアポートシャトルがあり、2019年8月のサービス開始以来、延べ90万人以上が利用している。全国16の空港と周辺都市部を結ぶ移動手段として、公共交通機関の乗り換えなしでストレスフリーな移動体験を提供することが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「快適な移動体験を提供する『シェア乗り車両』の運行を開始 | 株式会社NearMeのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000031733.html, (参照 25-01-25).
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