長崎市でごみゼロマップのラッピングバスが運行開始、市民の環境意識向上とごみ削減活動の活性化を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 長崎市内でごみゼロマップのラッピングバスの運行開始
- 長崎バス40台に広告を掲載しアプリ利用を促進
- ポイント制度とクーポン特典で日常のごみ拾いを活性化
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長崎市内でWebアプリ「ながさきごみゼロマップ」のラッピングバス運行開始
一般社団法人NEXTながさきごみゼロプロジェクトは、長崎自動車株式会社と連携してWebアプリ「みんなで作ろう!ながさきごみゼロマップ」を広告としたラッピングバスを2025年1月14日より運行を開始した。長崎市は傾斜地が市街地の約7割を占めており、年間のバス利用率が全国で最も高い地域となっている。[1]
県内最大の規模を誇る長崎バスは約600台の所有数を有しており、その中から40台のバスにラッピング広告を施して運行することで、アプリの利用促進と認知拡大を図っている。この取り組みは日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環として実施されるものだ。
2024年10月31日にリリースされたWebアプリでは、長崎のごみが集まる場所を可視化する機能を実装している。海洋ごみの7~8割が街から発生していると言われており、全国で2番目に長い海岸線を持つ長崎では、ポイ捨てによる海の景観悪化が深刻な問題となっているのだ。
ながさきごみゼロマップの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
運行期間 | 2025年1月~3月 |
運行場所 | 長崎市内 |
アプリの特徴 | ごみスポットの可視化、ポイント制度、クーポン特典 |
ごみステーション | ジョイフルサン各店(新大工町ファンスクエア店除く)、フィッシングショップ オガワ |
クーポン加盟店 | ジョイフルサン各店、浜屋百貨店本館、フィッシングショップ オガワ、旬彩 ながや |
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海洋ごみについて
海洋ごみとは、海岸や海上、海中に流出・漂着・散乱したごみのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 街から発生するごみが7~8割を占める深刻な環境問題
- 景観悪化や生態系への悪影響が懸念される
- 観光地や海岸線の多い地域で特に問題視される
長崎県は全国で2番目に長い海岸線を有しており、様々な海洋ごみが流れ着く地域となっている。この問題に対し、自治体や地元企業、学校などと連携しながら、海洋ごみ撲滅と次世代へのクリーンな海の継承を目指した取り組みが進められている。
ごみゼロマップの広告展開に関する考察
長崎市のバス広告戦略は、傾斜地が多く公共交通機関の利用率が高い地域特性を効果的に活用している。特に県内最大規模の長崎バスと連携し、40台という大規模なラッピング広告を展開することで、多くの市民の目に触れる機会を創出することに成功するだろう。
一方で、アプリの継続的な利用促進には、クーポン加盟店の拡大やポイント還元率の見直しなど、さらなるインセンティブの充実が求められる。加盟店の業種や地域を広げることで、より多くの市民がアプリを活用する動機づけとなり、結果として海洋ごみ削減への貢献度が高まることが期待できるのだ。
今後はアプリを通じて収集されたごみの分布データを活用し、効果的な清掃活動の計画立案や環境教育への展開も検討すべきである。データの可視化により市民の環境意識が高まり、自発的な清掃活動への参加が促進されることで、持続可能な海洋環境の保全につながっていくだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ごみのホットスポットを共有するWebアプリ『みんなで作ろう!ながさきごみゼロマップ』ラッピングバス走行開始 | 海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003210.000077920.html, (参照 25-01-30).
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