株式会社フォーカスが新卒採用を強化、若手社員が海外展開と上場準備を推進し地方企業の成長モデルに
PR TIMES より
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記事の要約
- 株式会社フォーカスが2026年卒向け新卒採用を開始
- 設立15年目で海外展開と上場準備を推進
- 初年度から若手社員が重要な業務を担当
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株式会社フォーカスが地方企業として新卒採用を強化
株式会社フォーカスは2025年1月29日、2026年卒業予定者向けの新卒採用を開始したことを発表した。山梨県に本社を置く同社は設立15年目を迎え、2023年から新卒採用を開始し若手社員の育成に注力している。[1]
設立から15年間で売上高は順調に成長を続け、2024年には33億円に達している。2020年のコロナ禍で一時的な売上減少があったものの、自社工場への設備投資と社員の年収アップにより、2021年には目標の1.5倍となる売上高を達成した。
新卒入社の社員は社長直下の特別事業グループに配属され、海外展開や上場準備などの重要案件を担当している。特に2024年入社の新田は海外向け販売サイト「Custom4U」の発案者として活躍し、越境ECビジネスの展開を推進している。
株式会社フォーカスの企業概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
企業名 | 株式会社フォーカス |
本社所在地 | 山梨県甲斐市篠原984-1 |
設立日 | 2009年5月14日 |
資本金 | 8,500万円 |
従業員数 | 133名(2024年9月1日時点) |
事業内容 | オリジナルプリントウェアの販売 |
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越境ECについて
越境ECとは、インターネットを通じて国境を越えて商品を売買する電子商取引のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 海外の消費者に直接商品を販売可能
- 現地の実店舗を持たずに海外展開が可能
- 多言語対応や決済システムの整備が必要
フォーカスでは新設の特別事業グループが海外展開を担当しており、「Custom4U」という越境ECサイトの立ち上げを進めている。新卒社員が発案者となり開発を推進する越境ECサイトは、同社の海外展開における重要な戦略の一つとなっている。
新卒採用の強化に関する考察
株式会社フォーカスの新卒採用強化は、地方企業における人材確保の新たなモデルケースとなる可能性がある。山梨県という立地でありながら、若手社員に海外展開や上場準備といった重要な役割を任せることで、優秀な人材の獲得に成功している点は特筆すべきだろう。
一方で、急速な事業拡大に伴う組織体制の整備や、若手社員の育成体制の構築が今後の課題となる可能性がある。特に海外展開においては、経験豊富な人材による適切なサポート体制の確立が、持続的な成長のために不可欠となるだろう。
今後は新卒採用の強化に加え、中途採用による即戦力の確保も検討する必要がある。越境ECの運営には多岐にわたる専門知識が必要となるため、経験者の採用と若手社員の育成を並行して進めることで、より強固な組織基盤を構築できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「若手社員が“本当に活躍する” 企業とは?地方中小企業に優秀な人材が集まるヒミツ | 株式会社フォーカスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000133064.html, (参照 25-01-31).
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