10INC.が定性リサーチサービス「insighTQ」を発表、最短2日でのインサイト取得を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 10INC.が定性リサーチソリューション「insighTQ」を発表
- 最短2日で消費者インサイトを収集可能に
- 自社コミュニティ「toiro cafe」を活用し低コストを実現
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10INC.が新サービス「insighTQ」でマーケティングリサーチを効率化
株式会社10は、定性データの取得を効率化する新サービス「insighTQ」を2025年2月にリリースする予定だ。自社運営のオンライン消費者コミュニティ「toiro cafe」を活用することで、最短2日での消費者インサイト収集を実現し、従来の調査で課題とされていた時間とコストを大幅に削減することが可能になった。[1]
このサービスでは、既存の関係性が構築された多様なコミュニティメンバーから、静止画や動画、テキスト、数値データなど、多角的なデータ収集が可能になっている。これにより、定量データとインサイトを同時に取得でき、より深い消費者理解につなげることができるだろう。
10INC.は今後、「toiro cafe」の規模拡大やAIを活用したマルチモーダルデータ分析機能の開発を進める予定だ。さらに「insighTQ」を軸に、価値共創時代に適した新たなマーケティングリサーチ手法を確立し、企業の成長を支援していく方針を示している。
insighTQの特徴まとめ
特徴 | 詳細 |
---|---|
データ取得期間 | 最短2日 |
コスト削減要因 | 自社コミュニティ「toiro cafe」の活用 |
収集可能データ | 静止画、動画、テキスト、数値データ |
分析手法 | マルチモーダル分析 |
品質保証 | コミュニティメンバーとの深い関係性 |
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MROCについて
MROCとは「Market Research Online Community」の略称で、オンライン上に構築された市場調査用のコミュニティを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大規模かつ多面的なデータ収集が可能
- 継続的な消費者との関係構築による深いインサイト獲得
- 効率的かつ柔軟な調査実施を実現
MROCは海外で広く活用されている調査手法であり、従来のインタビュー調査や定量調査の課題を解決する新しいアプローチとして注目を集めている。10INC.は専用プラットフォーム「Mind Square」の開発や「toiro cafe」の構築を通じて、日本企業のニーズに合わせたMROCの実現を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「消費者インサイトを最短2日で取得、「早く・安く・深く」を実現する"定性"リサーチソリューション「insighTQ(インサイトキュー)」リリース | 株式会社10のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000101783.html, (参照 25-01-30).
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