jekiとKDDIが広告事業で協業開始、MASTRUMとWAKONXを活用した高精度なターゲティング広告の提供へ

PR TIMES より
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記事の要約
- jekiとKDDIがDOOHでターゲティング広告事業を開始
- MASTRUMとKDDIデータを活用した広告配信を提供
- 首都圏19駅で高精度なターゲティング広告を実現
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jekiとKDDIのターゲティング広告事業における戦略的協業
株式会社ジェイアール東日本企画とKDDI株式会社は2025年1月29日より、マーケットプレイス「MASTRUM」を通じたDOOHとKDDIデータを活用したターゲティング広告事業での協業を開始した。両社が共同開発したターゲティング広告配信「ターゲティング配信 powered by KDDI」により、広告主が求めるターゲット層への効率的な広告配信が可能となっている。[1]
KDDIが提供するWAKONXのData Layerを活用することで、位置情報・属性情報・興味関心などを基にした7通りのターゲティングセグメンテーションを実現している。この技術により、広告主は性別や年代、オフィスワーカーや在宅者といった属性、さらにはゲーム好きやアニメ好きなどの興味関心に基づいた精密な広告配信が可能となった。
首都圏19駅26拠点236面のDOOHにおいて、曜日や時間帯ごとの最適なタイミングでターゲット層に向けた広告配信が可能となっている。WAKONXのData Layerを通じて提供されるau端末の位置情報データは、プライバシーに配慮した統計加工が施され、エリアや時間帯ごとの属性情報として活用されることで、より効果的な広告配信を実現している。
ターゲティング配信 powered by KDDIの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2025年1月29日 |
対象エリア | 首都圏19駅26拠点 |
広告面数 | 236面 |
セグメント数 | 7通り |
主なターゲット属性 | 性別、年代、オフィスワーカー、在宅者、ゲーム好き、アニメ好き、旅行好き |
配信プラットフォーム | MASTRUM |
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DOOHについて
DOOHとは「Digital Out Of Home」の略称であり、家庭外で接触するデジタル広告メディアを指す。これらのメディアは以下のような特徴を持っている。
- 交通広告や屋外広告などのデジタル化された広告媒体
- リアルタイムでの広告配信と内容更新が可能
- 位置情報やターゲティングと連動した効果的な広告配信
DOOHは従来の屋外広告やデジタルサイネージと比較して、より柔軟な広告配信とターゲティングが可能な広告媒体として注目を集めている。jekiとKDDIの協業により、MASTRUMプラットフォームを通じてDOOHの特性を最大限に活かした高度なターゲティング広告の展開が可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「jekiとKDDI、広告事業で協業 MASTRUM DOOHとKDDIデータを活用したターゲティング広告サービスを提供開始 | 株式会社ジェイアール東日本企画のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000461.000041458.html, (参照 25-01-31).
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