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株式会社デジリハが沖縄県初の放課後等デイサービスkukunaにリハビリDXツールを導入、障害児の療育支援を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社デジリハが沖縄県初の放課後等デイサービスkukunaにリハビリDXツールを導入、障害児の療育支援を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • デジリハがkukunaにリハビリDXツール導入
  • 沖縄県初の放課後等デイサービスで活用開始
  • デジタルアートで楽しくリハビリを実現

デジリハがリハビリDXツール導入で障害児のリハビリをサポート

株式会社デジリハは障害児者と関わる人々の可能性を最大化するリハビリDXツール「デジリハ」を、沖縄県那覇市の重症心身障がい児特化型の児童発達支援・放課後等デイサービス「kukuna」に2025年2月4日より導入した。デジタルアートを用いたアプリケーションによって、誰もがいつでもリハビリや療育を楽しめる環境づくりのサポートを開始することになったのだ。[1]

リハビリセンターへの通院が月1回程度に限られる中、放課後等デイサービスや児童発達支援での療育への期待が高まっているが、理学療法士などのリハビリ専門職の雇用が困難であることや障害の重度化・多様化が進んでいることから、個別対応が難しい状況が続いている。デジリハはこうした課題に対し、誰でも簡単に使用できるデジタルリハビリツールを提供することで解決を図るのである。

デジリハはゲーミフィケーションを取り入れることで、毎日のリハビリを楽しく継続できる環境を実現している。操作が簡単で誰もがリハビリを提供できるという特徴により、専門人材不足という根本的な課題を解消し、支援者自身も成長できる環境作りを可能にしたのだ。

デジリハの特徴まとめ

項目 詳細
導入施設 kukuna(沖縄県那覇市)
サービス開始 2025年2月4日
主な機能 デジタルアートを用いたリハビリアプリケーション
導入実績 全国約130箇所の医療機関・教育施設
特徴 個別カスタマイズ可能、ゲーミフィケーション採用
デジリハの詳細はこちら

ゲーミフィケーションについて

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素や仕組みを他の分野に応用することで、ユーザーの動機付けや継続的な行動を促す手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ゲーム的な要素による楽しさの創出
  • 達成感や報酬による継続的なモチベーション維持
  • ユーザーの自発的な参加意欲の向上

デジリハではゲーミフィケーションを活用することで、リハビリを楽しく継続できる環境を実現している。Moffバンドを使用したアプリ「きらきらジュエリー」では、バンドの動きに応じて宝石が降ってくる演出により、子どもたちの自発的な運動を促進することに成功しているのだ。

リハビリDXツールに関する考察

デジリハの導入により、高頻度なリハビリテーションの実現と専門職不足の解消という二つの課題に対する解決の道筋が見えてきた。特にゲーミフィケーションを活用した手法は、子どもたちの自発的な参加意欲を引き出し、継続的なリハビリ実施を可能にする画期的な取り組みとなっている。

今後の課題として、個々の障害特性に応じたさらなるカスタマイズ機能の拡充や、リハビリ効果の定量的な評価方法の確立が求められるだろう。デジリハの使用データを蓄積し、リハビリの評価につなげるシステムの開発を進めることで、より効果的なリハビリプログラムの提供が期待できる。

さらに、医療機関や教育機関との連携を強化することで、より包括的なリハビリ支援体制の構築が可能になるはずだ。デジリハACADEMYを通じた支援者の育成と、エビデンスに基づいたリハビリプログラムの開発により、リハビリDXの更なる普及が進むことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「沖縄県初!放課後等デイサービスkukunaがリハビリDXツール「デジリハ」を導入しました | 株式会社デジリハのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000095667.html, (参照 25-02-05).

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