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トヨタシステムズがOracle Exadata Cloud@Customerを採用、トヨタグループ向け社内システムのデータベース基盤を統合し運用効率を向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • トヨタシステムズがOracle Cloud Infrastructureを導入
  • トヨタグループ向け社内システムの共通データベース基盤を統合
  • 運用効率とセキュリティを向上させながらコストを削減

トヨタシステムズがOracle Exadata Cloud@Customerを採用しデータベース基盤を刷新

トヨタシステムズは2025年2月5日、トヨタグループ向け社内システムの共通データベース基盤としてOracle Cloud InfrastructureのOracle Exadata Cloud@Customerを導入したことを発表した。数百の社内システムのデータベース環境をアップグレードし、集約・統合することで、高可用性と高性能な基盤を実現している。[1]

トヨタは「モビリティカンパニーへの変革」というビジョンを掲げ、DXの加速と情報の血流化を推進しており、トヨタシステムズはトヨタ生産方式を支える基幹システムとデジタル化の両輪での強化を進めている。Oracle Exadata Cloud@Customerの導入により、データベース管理の一元化とセキュリティの強化を実現することが可能になった。

従来は各アプリケーション担当が個別にデータベース運用を行っていたが、Oracle Exadata Cloud@Customerの採用により、自社データセンター内でマネージド・サービスとして運用可能になった。これにより定常的なパッチ適用やバージョンアップが効率化され、運用コストの削減とセキュリティ強化の両立を実現している。

Oracle Exadata Cloud@Customerの特徴まとめ

項目 詳細
導入時期 2024年10月
主な利点 データベース管理の一元化、運用効率化、セキュリティ強化
対象範囲 トヨタグループ向け社内システム数百件
運用形態 自社データセンター内でのマネージド・サービス
今後の展開 Oracle Database 23aiへのバージョンアップ、AI活用の促進

データベース統合について

データベース統合とは、複数のデータベースを一つの共通基盤に集約することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 管理コストの削減と運用効率の向上
  • セキュリティポリシーの統一的な適用が可能
  • データの一元管理によるビジネス価値の向上

トヨタシステムズのケースでは、数百の社内システムのデータベースを統合することで、従来の個別管理による非効率性を解消している。Oracle Exadata Cloud@Customerを活用することで、高性能な処理能力を維持しながら、運用管理の効率化とセキュリティ強化を実現することが可能になった。

Oracle Exadata Cloud@Customerに関する考察

Oracle Exadata Cloud@Customerの導入により、トヨタグループ全体のデータベース運用が効率化されることが期待できる。特に数百のシステムを統合管理することで、パッチ適用やバージョンアップの作業が大幅に削減され、運用コストの最適化につながるだろう。

一方で、多数のシステムを一元管理することによるリスクも考慮する必要がある。システム障害が発生した場合の影響範囲が広がる可能性があるため、より高度なバックアップ体制と障害対策の整備が求められるはずだ。

将来的にはOracle Database 23aiへのバージョンアップによって、AIを活用したデータ分析や業務最適化が進むことが期待される。データ基盤の統合によって、トヨタグループ全体のDXがさらに加速する可能性が高いだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「トヨタシステムズ、トヨタグループ向け社内システムの共通データベース基盤としてOracle Cloud Infrastructureを導入 | 日本オラクル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000376.000057729.html, (参照 25-02-07).
  2. Oracle. https://www.oracle.com/jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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