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STEKKEYがMIHARA YASUHIROのLOOK BOOKでAIプロデュース、バグ感ある表現で新たな可能性を開拓

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

STEKKEYがMIHARA YASUHIROのLOOK BOOKでAIプロデュース、バグ感ある表現で新たな可能性を開拓

PR TIMES より


記事の要約

  • STEKKEYがMaison MIHARA YASUHIROのLOOK BOOKでAIプロデュースを担当
  • 実写撮影とAIを組み合わせた新しい表現手法を実現
  • バグ感のある初期AIのような表現を意図的に採用

STEKKEYによるMaison MIHARA YASUHIROのAIプロデュース

株式会社STEKKEYは、日本を代表するファッションブランドMaison MIHARA YASUHIROの25S/S LOOK BOOKにおいて、2024年2月6日にAIプロデュースを担当することを発表した。デザイナーの三原康裕氏は初期のAIが生成するようなバグ感のある表現を求め、実写撮影との組み合わせを実現することで新しい視覚表現の可能性を広げている。[1]

STEKKEYはこれまでにもAIを活用したクリエイティブ制作の実績を持ち、Rakuten Fashion Week TOKYOのキービジュアル制作では、実在するモデルの顔学習による撮影レスのビジュアル制作を成功させた。肖像権の問題に配慮しながら、エージェンシーやモデルの理解を得てAIを活用する新しいアプローチを確立したのだ。

さらにSTEKKEYは、AIフェイスモーフィング技術を活用したUGC施策も展開している。一般ユーザーの顔写真をアップロードするだけでファッションモデルに変換できるシステムを構築し、1000人以上が参加するデジタルアートプロジェクトへと発展させた。

STEKKEYのAI活用実績まとめ

MIHARA YASUHIRO RFW 24 A/W RFW 24 S/S
AI活用方法 バグ感表現 モデル顔学習 フェイスモーフィング
特徴 実写との融合 撮影レス制作 UGC施策
成果 LOOK BOOK制作 キービジュアル 1000人以上参加

バグ感のあるAI表現について

バグ感のあるAI表現とは、人工知能が生成する画像における意図的な歪みや不完全さを活かした芸術表現のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 初期のAIが持つ技術的限界を創造的に活用
  • 完璧さを追求せず、むしろ不完全さを表現要素として採用
  • 現実世界の複雑さや歪みを象徴的に表現

Maison MIHARA YASUHIROのLOOK BOOKでは、このバグ感のあるAI表現を実写撮影と組み合わせることで独自の視覚世界を構築している。現代社会のカオスや歪みを表現する手段として、AIの不完全さを積極的に活用する試みは、新しいファッション表現の可能性を切り開いている。

AIファッション表現に関する考察

AIを活用したファッション表現は、従来の写真撮影や画像制作の概念を大きく変革する可能性を秘めている。特にSTEKKEYの取り組みは、AIの不完全さを逆手に取った芸術表現という新しい視点を提示しており、テクノロジーとクリエイティビティの関係性に新たな示唆を与えている。

ただし、AIを活用したファッション表現には著作権や肖像権の問題が付きまとう可能性がある。モデルエージェンシーとの協力体制構築やUGC活用のガイドライン整備など、法的・倫理的な課題への対応が今後ますます重要になってくるだろう。

AIファッション表現の未来においては、テクノロジーの進化と人間の創造性のバランスが鍵を握ることになる。バグ感のある表現を意図的に選択するような創造的な判断は、むしろAIと人間の協働における人間側の重要性を際立たせている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「Maison MIHARA YASUHIRO」 25S/S LOOK BOOKにおいて、AIプロデュースを担当 | 株式会社STEKKEYのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000041835.html, (参照 25-02-08).

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