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LayerXが新プロダクト「バクラク債権管理」を3月から提供開始、AIによる債権管理業務の効率化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

LayerXが新プロダクト「バクラク債権管理」を3月から提供開始、AIによる債権管理業務の効率化を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • LayerXが新プロダクト「バクラク債権管理」を3月提供開始
  • 入金消込・仕訳・督促などをAIで効率化
  • 契約時の月額利用料が6ヶ月無料になるキャンペーンを実施

LayerXが新サービス「バクラク債権管理」で債権管理業務の効率化を推進

株式会社LayerXは、バクラク事業の新プロダクトとして「バクラク債権管理」を2025年3月から提供開始することを2025年2月6日に発表した。入金と請求の自動照合やAIによる消込提案、仕訳データの自動生成などの機能により、債権管理業務の効率化を実現する新サービスだ。[1]

LayerXが実施した調査では、月100件以上の請求書を発行する企業の経理担当者の62.2%が債権管理業務に心理的なストレスを感じていることが明らかになった。債権管理業務は単なる業務負担だけでなく、督促対応による精神的な負担も大きい業務として認識されている。

「バクラク債権管理」は既存の「バクラク請求書発行」と併用することで、請求書発行から督促までのプロセスを一気通貫で効率化することが可能となる。このサービスによって、経理担当者の業務負担の軽減と、心理的ストレスの低減を実現することができるだろう。

バクラク債権管理の機能まとめ

項目 詳細
リリース日 2025年3月
主要機能 入金と請求の自動照合、AIによる消込提案、仕訳データの自動生成
キャンペーン内容 契約時の月額利用料6ヶ月無料
対象業務 入金消込・仕訳・督促などの債権管理業務
事前登録はこちら

債権管理業務について

債権管理業務とは、企業間の取引において発生する売掛金の回収や管理を行う業務のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 請求書発行後の入金確認と消込作業が必要
  • 未払いに対する督促対応が発生
  • 正確な仕訳処理と会計システムへの反映が重要

LayerXの調査によると、月100件以上の請求書を発行する企業において、債権管理は経理担当者が特に負担を感じる業務の第2位となっている。心理的なストレスを感じている経理担当者が62.2%に上ることから、業務効率化と心理的負担の軽減が急務となっているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「LayerX、「バクラク債権管理」を3月に提供開始。AIで入金消込・仕訳・督促などをもっとラクに。6ヶ月無料キャンペーンも実施 | 株式会社LayerXのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000036528.html, (参照 25-02-08).

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