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NTT東日本のフレッツ光で4県に影響する大規模通信障害が発生、緊急通報にも影響の可能性

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • NTT東日本でフレッツ光アクセスサービスに障害発生
  • 群馬県、山梨県、長野県、新潟県で利用制限
  • 2025年2月13日午前11時06分から継続中

NTT東日本のフレッツ光で大規模通信障害が発生

東日本電信電話株式会社は、2025年2月13日午前11時06分頃から群馬県、山梨県、長野県、新潟県エリアにおいて、フレッツ光アクセスサービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していることを発表した。フレッツ光を利用した各種サービスにも影響が及んでおり、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスについても同様の状況が確認されている。[1]

通信障害の影響により、電話サービスにおいては緊急通報への発信もお客様によって利用できない、または利用しづらい状況となっている。NTT東日本は代替手段として、インターネット利用の際は携帯電話によるデータ通信や公衆フリーWi-Fiの利用を推奨している。

障害に関する問い合わせについては、Web113や専用のフリーダイヤルを通じて24時間受け付けており、故障修理等の対応時間は9時から17時となっている。フレッツ光や光電話の故障に関する問い合わせは0120-000-113、電話サービスの故障に関する問い合わせは0120-444-113で対応している。

フレッツ光の通信障害状況まとめ

項目 詳細
発生日時 2025年2月13日午前11時06分頃から
影響エリア 群馬県、山梨県、長野県、新潟県
対象サービス フレッツ光アクセスサービス
影響範囲 固定電話、フレッツ光、光コラボレーション事業者のサービス
問い合わせ窓口 Web113、フリーダイヤル(24時間受付)

光コラボレーション事業者について

光コラボレーション事業者とは、NTT東日本から光アクセスサービスの提供を受けて、独自の通信サービスを提供する事業者のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • NTT東日本の光回線インフラを活用したサービス提供
  • 独自のオプションサービスや料金プランの設定が可能
  • 通信サービス以外の付加価値サービスとの組み合わせ提供

今回の通信障害では、NTT東日本が提供するフレッツ光アクセスサービスに影響が出ている。これに伴い、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスについても、お客様によって利用できないまたは利用しづらい状況が発生している可能性が確認されている。

フレッツ光アクセスサービスの通信障害に関する考察

今回の通信障害は、複数県にまたがる広範囲な影響を及ぼしており、緊急通報への影響も懸念される重大な事態となっている。NTT東日本が代替手段として携帯電話によるデータ通信や公衆フリーWi-Fiの利用を推奨していることは、ユーザーの通信手段を確保する上で適切な対応といえるだろう。

通信インフラの冗長性確保や障害発生時の迅速な情報提供体制の構築が、今後の重要な課題として浮き彫りとなっている。特に緊急通報への影響を考慮すると、バックアップ回線の整備や代替通信手段の確保など、より強固な通信インフラの整備が求められるだろう。

長期的には、地域ごとのネットワーク分離や、AIを活用した早期障害検知システムの導入なども検討に値する。将来的な通信インフラの強靭化に向けて、今回の障害から得られる教訓を活かした取り組みが期待される。

参考サイト

  1. ^ NTT東日本. 「【障害発生】通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について」. https://www.ntt-east.co.jp/hd-info/pdf/20250213_02.pdf, (参照 25-02-15).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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