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株式会社サーティファイがimmedio導入、インバウンド営業の工数削減とマーケティング強化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社サーティファイがimmedio導入、インバウンド営業の工数削減とマーケティング強化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • サーティファイがBtoB Web接客ツールimmedio導入
  • インバウンド営業の工数を大幅に削減
  • マーケティングイネーブルメントツールとして活用

株式会社サーティファイのimmedio導入による業務効率化

株式会社immedioは、BtoB Web接客ツール「immedio」を株式会社サーティファイが導入したことを2025年2月17日に発表した。サーティファイでは以前から日程調整ツールを利用していたものの資料請求者へのオファーメール作成に月当たり10時間程度の工数を要しており、新規事業のリソース不足という課題を抱えていたのだ。[1]

immedioの導入によってアポイント調整メールの送付数が半分以下となり、営業工数の大幅な削減を実現することができた。温度感の高い顧客が自動で商談を設定できるようになったことで、メールでのやり取りの手間が減少し、双方にとって効率的な環境を構築することが可能となった。

さらにマーケティングイネーブルメントの一環を担うツールとしても活用されており、Google Tag Manager上のタグ設置も画面共有によるサポートを受けながらスムーズに完了することができた。immedioのカスタマーサポートは手厚く、導入プロセス全体を通じて充実したサポートを受けることができている。

immedioの導入効果まとめ

項目 詳細
導入前の課題 資料請求者へのオファーメール作成に月10時間の工数
主な改善効果 アポイント調整メールの送付数が半分以下に削減
システム特徴 温度感の高い顧客による自動商談設定が可能
サポート体制 GTMタグ設置時の画面共有によるサポートを提供
immedioの詳細はこちら

マーケティングイネーブルメントについて

マーケティングイネーブルメントとは、マーケティング活動を効果的に実行するための支援や環境整備を指す概念であり、主に以下のような特徴を持つ。

  • マーケティング業務の効率化と自動化を実現
  • データ駆動型の意思決定をサポート
  • 営業とマーケティングの連携を強化

immedioはマーケティングイネーブルメントツールとして、インバウンド営業の効率化に貢献している。Web接客から商談設定までの一連のプロセスを自動化することで、営業担当者の工数を削減しながら効果的な顧客対応を実現することが可能となっている。

immedioの導入効果に関する考察

immedioによる営業工数の削減は、リソースが限られた新規事業部門における人材の有効活用という観点で大きな意義を持つ。従来のメール対応に費やしていた時間を戦略的な業務に振り向けることが可能となり、事業成長のための取り組みに注力できる環境が整備されたのだ。

今後の課題として、自動化された商談設定プロセスにおける顧客とのコミュニケーションの質の維持が挙げられる。システムによる効率化と人的な対応のバランスを適切に保つことが重要であり、顧客の温度感に応じた柔軟な対応が求められるだろう。

immedioの更なる進化に期待される点として、AIによる顧客の行動分析や予測機能の強化が考えられる。商談設定の自動化に加えて、顧客の興味関心に基づいたパーソナライズされた提案が可能となれば、営業活動の質的向上にも貢献することができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「インバウンド工数を大幅に削減。マーケティングイネーブルメントの一環を担うツールとしても貢献。 | 株式会社immedioのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000106428.html, (参照 25-02-18).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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