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NDPマーケティングが越境EC「Otsukai」を事業譲渡で取得、世界200カ国以上で利用された人気サービスが2025年2月に再開

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NDPマーケティングが越境EC「Otsukai」を事業譲渡で取得、世界200カ国以上で利用された人気サービスが2025年2月に再開

PR TIMES より


記事の要約

  • NDPマーケティングがOtsukaiサービスを事業譲渡で取得
  • 海外ユーザー数18万人の越境おつかいサービスが再開
  • 2025年2月7日よりサービス提供を再スタート

NDPマーケティングによるOtsukaiサービスの事業譲渡完了と再開

株式会社NDPマーケティングは、GM Force株式会社が提供する越境EC「Otsukai」事業について、2024年9月13日付で事業譲渡契約の譲受が完了したことを2025年2月17日に発表した。世界200カ国以上で18万人のユーザーを持つOtsukaiサービスは、2024年2月をもってサービス提供を一時停止していたが、2025年2月7日より再開されることが決定したのだ。[1]

Otsukaiサービスは日本の商品を求める海外のユーザーと購入代行できる日本在住のユーザーを個人間でマッチングする越境おつかいサービスとして2018年からサービスを展開してきた。日本のコンテンツの海外市場は2022年に4.7兆円規模まで拡大しており、消費者の購買行動が国境を越えて多様化している状況を受けてのサービス継続となる。

NDPマーケティングは「世界中に愛あるソリューションを」をミッションに掲げ、デジタルマーケティング分野で豊富な経験と実績を持つ企業である。グローバル市場での競争力を強化し、より多くの顧客に日本の商品を手軽に提供できるようにとの願いを込めて、越境EC事業の買収を決定したと発表している。

Otsukaiサービスの概要まとめ

項目 詳細
サービス概要 海外ユーザーと日本在住ユーザーをマッチングする越境おつかいサービス
ユーザー数 18万人(2024年2月時点)
対象国 世界200カ国以上
サービス開始 2018年
再開日 2025年2月7日
Otsukaiサービスの詳細はこちら

越境ECについて

越境ECとは、国境を越えて商品を売買する電子商取引のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • インターネットを通じて海外の商品を直接購入可能
  • 個人間での国際取引を実現
  • 言語や通貨の壁を越えた商取引を促進

越境ECの市場規模は年々拡大しており、特に日本のコンテンツの海外市場は2022年に4.7兆円まで成長している。国内外のユーザーをマッチングするプラットフォームとしてのOtsukaiサービスは、この成長市場において重要な役割を果たすことが期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「越境EC「Otsukai」サービスの事業買収とサービス提供再開に関するお知らせ | 株式会社NDPマーケティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000139644.html, (参照 25-02-18).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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