Mastercardが東京マラソンEXPO 2025でブース出展とランナー応援カフェを展開、4年間のパートナーシップで価値創造へ
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PR TIMES より
記事の要約
- Mastercardが東京マラソンEXPO 2025にブースを出展
- 東京マラソン当日にランナー応援カフェを運営
- 2025-2028年の4年間オフィシャルパートナーを務める
Mastercardの東京マラソン2025パートナーシップ展開
Mastercardは東京マラソン2025のグローバル・マーケティング・パートナーとして、2025年2月27日から3月1日まで東京ビッグサイトで開催される東京マラソンEXPO 2025にブースを出展する。ブースでは応援をテーマにしたアクティビティを提供し、30,000円以上のMastercard決済で参加できるガチャでは、TCSニューヨークシティマラソンの出走権や限定デザインの応援グッズが当たる仕組みを導入した。[1]
大会当日の3月2日には、14kmと31km地点に位置するCAFE SALVADOR BUSINESS SALONにて「ランナー応援カフェ by Mastercard」を展開する予定だ。Mastercard会員は全てのドリンクが200円引きとなり、先着500名にはサンダースティックとタトゥーシール、先着200名にはチアカードがプレゼントされる。
Mastercardは2025年から2028年までの4年間、東京マラソン財団とオフィシャルパートナーシップを締結している。グローバル・マーケティング・パートナーおよびオフィシャル・ペイメント・パートナーとして、ランナーとサポーターに新たな体験を提供することを目指している。
東京マラソンEXPO 2025の開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催期間 | 2025年2月27日~3月1日 |
開催時間 | 27日・28日:10:00~21:00、1日:10:00~18:00 |
会場 | 東京ビッグサイト南展示棟 |
入場料 | 無料 |
特典内容 | Mastercard利用30,000円以上でガチャ参加可能 |
景品 | TCSニューヨークシティマラソン出走権、限定応援グッズ |
グローバル・マーケティング・パートナーについて
グローバル・マーケティング・パートナーとは、国際的なスポーツイベントにおいて、マーケティング活動の包括的な権利を持つパートナーシップの形態を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- イベント会場でのマーケティング活動の実施権利
- ブランドロゴやイベント名称の使用権利
- 独自のプロモーション展開の実施権利
東京マラソン2025においては、Mastercardがグローバル・マーケティング・パートナーとしてEXPOブースの出展やランナー応援カフェの運営など、様々なマーケティング施策を展開している。これらの活動を通じて、ランナーとその応援者に対して特別な体験を提供することを目指している。
Mastercardの東京マラソンパートナーシップに関する考察
決済手段としてのMastercardの利用促進と、マラソンというスポーツイベントを組み合わせた施策は、ブランド価値の向上に大きく貢献する可能性がある。特にランナー応援カフェでの会員特典やEXPOでのガチャ企画は、直接的な決済機会の創出とブランド体験の提供を両立させた効果的な取り組みだ。
今後の課題として、決済データの活用による参加者へのパーソナライズされたサービス提供や、デジタル技術を活用した新しい応援体験の創出が考えられる。マラソン大会特有の課題として、走行中のランナーへのサービス提供方法や、悪天候時の代替プランの整備なども重要になってくるだろう。
Mastercardには、4年間のパートナーシップ期間を通じて、決済技術を活用した革新的なランナー支援サービスの開発が期待される。フィンテック技術とスポーツイベントの融合により、新たな価値創造の可能性が広がっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Mastercard、東京マラソンEXPO 2025にて Mastercardブースを出展! | Mastercardのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000037691.html, (参照 25-02-28).
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