freeeが個人事業者向けAI予約システム「freee予約」を開始、予約業務の自動化で効率向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- freeeが個人・小規模事業者向け予約システムを開始
- AIが3分で予約サイトを自動作成する機能を実装
- アポロ社のグループジョインでサービス展開を強化
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freeeが個人・小規模事業者向けネット予約システム「freee予約」を提供開始
フリー株式会社は個人・小規模事業者の業務効率化を目指し、ネット予約システム「freee予約」を2025年2月27日より提供開始した。スマートフォンから3分程度の質問に回答するだけでAIが予約サイトを自動作成し、24時間365日予約受付が可能になる革新的なサービスとなっている。[1]
予約受付メールやリマインドメールの自動送信機能により、予約者の来店日時の誤りを防止することが可能になった。少人数で事業を行う個人・小規模法人における電話やチャットでの予約受付業務の非効率性と顧客体験の低下という課題を解決に導くだろう。
サービス開始の背景には、2024年10月21日付けでアポロ株式会社のグループジョインがある。予約管理ツール「tol」を提供していたアポロ社の技術とfreeeのプラットフォームを統合することで、バックオフィスからフロント業務まで包括的な支援を実現している。
freee予約の主な機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
利用開始費用 | 0円 |
サイト作成時間 | 約3分 |
予約受付 | 24時間365日対応 |
自動化機能 | 予約受付メール、リマインドメール送信 |
対応プラットフォーム | iOS版、Android版(現在はtolの名称で提供) |
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AIによる自動サイト作成について
AIによる自動サイト作成とは、人工知能が事業者の入力した情報を基に最適な予約サイトを自動的に構築する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 簡単な質問への回答だけでサイトを自動生成
- 店舗紹介文を自動作成し予約フォームを最適化
- セットアップ作業を自動化し導入負荷を軽減
freee予約では、個人・小規模事業者が抱える予約管理の課題に対し、AIによる自動化技術を活用することで解決を図っている。予約サイトの作成からメール送信までの一連の作業を自動化することで、事業者の作業負担を大幅に軽減し、顧客満足度の向上にも貢献することが期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「個人・小規模法人向けネット予約システム「freee予約」の提供を開始 | フリー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001744.000006428.html, (参照 25-03-01).
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