GVA法人登記がオプションプランで登記情報PDFの提供を開始、最新登記内容の確認がスピーディに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

GVA法人登記がオプションプランで登記情報PDFの提供を開始、最新登記内容の確認がスピーディに

PR TIMES より


記事の要約

  • GVA法人登記が登記完了時にPDF提供を開始
  • 登記情報を履歴事項全部証明書到着前に確認可能に
  • オプションプラン利用者向けに新サービスを拡充

GVA法人登記が登記情報PDFの提供を開始

GVA TECH株式会社は2025年3月5日、オンライン商業登記支援サービス「GVA法人登記」において登記手続きの完了通知と同時に登記情報PDFを提供開始することを発表した。2019年1月のサービス開始以降25,000社以上の企業に利用され、創業間もない企業や中小・スタートアップ企業を中心に導入が拡大している。[1]

登記申請する事項を入力することで最短7分で申請書類や添付書類を自動作成できる機能を実装しており、登記申請する会社の情報を自動反映する仕組みによって最低限の入力で正確な書類作成を実現する。オプションプランでは書類の印刷・製本サービスや履歴事項全部証明書の郵送サービスを提供している。

今回のサービス拡充により、登記簿謄本郵送オプションとまるごとおまかせプランの利用者は、法務局からの履歴事項全部証明書の郵送を待たずに最新の登記情報をPDFで確認できるようになる。一般財団法人民事法務協会が運営する登記情報提供サービスから提供されるPDFファイルを活用することで、登記情報の迅速な確認を可能にした。

GVA法人登記のオプションプランまとめ

プラン名 価格(税別) 主なサービス内容
登記簿謄本郵送オプション 6,980円 履歴事項全部証明書2部郵送、登記情報PDF提供
かんたん郵送パック 6,980円 書類の印刷・製本、レターパックでの配送
まるごとおまかせプラン 9,980円 上記2プランのサービスをセットで提供
GVA法人登記の詳細はこちら

オンライン商業登記支援サービスについて

オンライン商業登記支援サービスとは、企業の登記申請手続きをデジタル化し効率化するためのサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 書類作成の自動化による作業時間の大幅な短縮
  • 入力情報の自動反映による正確性の向上
  • オンラインでの申請手続き支援による利便性の向上

従来の商業登記における企業の変更登記は、自社での書類作成か司法書士への依頼が主な選択肢であった。無資格者による非司法書士行為も問題となっており、高額な報酬請求や不適切な登記手続きによるトラブルが懸念されていたが、オンライン支援サービスの活用により、企業自身による適切な登記手続きが可能になっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【25,000社導入】GVA 法人登記にて、登記手続きの完了通知タイミングで登記情報PDFの提供を開始。最新の登記内容を確認可能に。 | GVA TECH株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000302.000033386.html, (参照 25-03-05).

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