クロスメディア社がデータ経営の実践書を刊行、中小企業のDX推進を5分で理解できる構成に

PR TIMES より
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記事の要約
- クロスメディア社が『データ経営大全』を2025年2月28日に発売
- 1項目5分でデータ経営の要点を解説する実践的な書籍
- 経営からマーケティング、人材採用まで幅広く網羅
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クロスメディア社の新刊『データ経営大全』が中小企業のDX化を支援
クロスメディア・パブリッシングは、データ経営の実践的なガイドとなる『データ経営大全――中小企業経営の切り札』を2025年2月28日に刊行した。本書は株式会社ココエ代表取締役社長の近藤恵子氏と明治大学特任講師の崎濱栄治氏が執筆し、中小企業向けにデータ経営の最新事情をコンパクトにまとめ上げている。[1]
本書は経営からマーケティング、人材採用までのデータ経営に関する事項を包括的に解説し、各項目を5分で理解できるよう構成されている。生成AIの活用による業務効率化や顧客データ分析、データドリブンマーケティングなど、実践的なフレームワークと分析手法を提供することで、中小企業のDX化を強力に支援するだろう。
著者の近藤恵子氏は大企業のDX戦略支援で実績を持ち、崎濱栄治氏は明治大学で900名以上が受講する授業を担当するAI活用の研究者である。両氏の知見を結集し、データ経営の基本から人的資本経営まで、9章構成で体系的に解説している。
『データ経営大全』の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
書籍タイトル | データ経営大全――中小企業経営の切り札 |
著者 | 近藤恵子、崎濱栄治 |
発売日 | 2025年2月28日 |
価格 | 1,958円(税込) |
ページ数 | 232ページ |
特徴 | 1項目5分で読める、経営・マーケティング・人材採用を網羅 |
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データドリブンマーケティングについて
データドリブンマーケティングとは、顧客データや市場データを活用して意思決定を行うマーケティング手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客行動の分析に基づく戦略立案が可能
- 数値的な根拠による効果測定の実現
- 継続的な改善サイクルの確立
中小企業においてもデータドリブンマーケティングの導入は重要な経営課題となっており、顧客データの分析から着手することで効果的な戦略構築が可能となる。生成AIなどの最新テクノロジーを活用することで、従来は大企業でしか実現できなかった高度なマーケティング施策を展開できるようになってきている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【今さら聞けない、データ経営の実際】忙しい経営者のために、1項目5分でデータ経営の要点が手早くわかる新刊『データ経営大全――中小企業経営の切り札』本日発売! | クロスメディアグループ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000733.000080658.html, (参照 25-03-01).
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