北海道観光機構とユニ・トランドが道東エリアの二次交通データ整備事業を完了、GoogleマップでのリアルタイムバスDAO情報検索が可能に

PR TIMES より
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記事の要約
- 道東エリアの二次交通データ整備事業がGoogle Maps連携で完了
- バス運行情報のリアルタイム検索が可能に
- 斜里バスと根室交通の路線が検索可能に
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道東エリアの二次交通データ整備でGoogle Maps連携を実現
株式会社ユニ・トランドは、北海道観光機構から受託した令和6年度訪日外国人旅行者周遊促進事業である道東エリア二次交通データ整備事業を2025年3月6日に完了した。本事業では、GTFS-JPによる静的データとGTFS-RTによる動的データを整備し、Googleマップ上での経路検索サービスの利用を実現している。[1]
斜里バス株式会社および根室交通株式会社が運行する路線において、バスのルート、時刻表、料金、運行状況などのリアルタイム情報が見える化された。知床半島と根室半島を縦断するルートが可視化され、複数のバスを乗り継いでの周遊が可能になっている。
北海道の冬季における厳しい気象条件による雪でのバス遅延に対応するため、遅延するバスの運行情報を事前に把握できるシステムを整備した。これにより、利用者は外で長時間バスを待つ必要がなくなり、より快適にバスを利用できる環境が整った。
道東エリア二次交通データ整備事業の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
整備完了日 | 2025年3月6日 |
対象エリア | 北海道道東(オホーツク・根室管内) |
対象バス会社 | 斜里バス株式会社、根室交通株式会社 |
主な機能 | バスルート検索、時刻表確認、料金確認、リアルタイム運行状況 |
期待される効果 | 公共交通機関の利用促進、利用者満足度向上、他地域とのデータ連携 |
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GTFSについて
GTFSとは「General Transit Feed Specification」の略称で、経路検索サービスや地図サービスへの情報提供を目的として策定された世界標準の公共交通データフォーマットである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 静的データ(GTFS-JP)と動的データ(GTFS-RT)の両方に対応
- 多くの地域でオープンデータとして公開可能
- 世界標準フォーマットによる相互運用性の確保
本事業では、GTFSを活用することで、バス路線情報の標準化とオープンデータ化を実現している。これにより、Googleマップなどの経路検索サービスとの連携が容易になり、観光客の利便性向上と地域経済の活性化に貢献することが期待されている。
道東エリア二次交通データ整備事業に関する考察
本事業の最大の利点は、これまで容易に検索できなかった道東エリアのバス路線情報がGoogleマップ上で可視化されたことにある。特に冬季の厳しい気象条件下での運行遅延情報の提供は、観光客の利便性向上に大きく貢献することが期待できるだろう。
一方で、今後はデータの継続的な更新や精度の維持が課題となる可能性がある。運行ダイヤの変更や臨時便の運行など、日々変化する情報をリアルタイムで反映させる体制の構築が必要不可欠だ。
将来的には、他の交通機関との連携やAIを活用した到着時刻予測の高度化など、さらなる機能拡充が期待される。特に多言語対応の強化や、観光スポット情報との連携により、インバウンド観光の活性化にも寄与するだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「道東エリアの二次交通データ整備事業において、Googleマップを活用した経路・バス運行のリアルタイム検索を実現 | 株式会社ユニリタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000084541.html, (参照 25-03-07).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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