Spider Labsがアドフラウド対策ツールを提供、年間70億円の広告詐欺を検知し広告効果を最大化

PR TIMES より
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記事の要約
- Spider Labsがアドフラウド対策チェックリストを公開
- AIボットによるフェイクリードが増加傾向に
- 年間約70億円のアドフラウドを検知する対策ツールを提供
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アドフラウド対策ツールSpider AFの最新機能と効果
Spider Labsは広告詐欺対策の最新動向と新年度の広告予算で失敗しないためのチェックリストを2025年3月12日に公開した。2023年のアドフラウド被害額は国内で年間1,667億円以上と推計されており、運用型広告では最大35.8%のリスクが存在することが明らかになっている。[1]
AIボットによるフェイクリードの増加や闇バイトを悪用した不正リード詐欺、プログラマティック広告の脆弱性を突いた不正インプレッションなど、アドフラウドの手口は多様化している。Spider Labsの対策ツールは、これらの不正アクセスを効果的にブロックし、広告予算の最適化を実現する機能を備えているのだ。
Spider AFとフェイクリードプロテクションの導入により、日本航空株式会社では従来手動で行っていた問題のあるサイトへの露出を自動でブロックすることが可能になり、CVRが15%改善された。また、BtoBサービス企業では、フェイクリードの排除により、CPAの削減と最大436%のCVR改善を達成している。
アドフラウド対策チェックリストの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
フェイクリード対策 | 信頼できるツールを使用した事前チェック機能 |
アクセス監視 | 人とBotを見極める専用監視システムの導入 |
広告表示先確認 | 無関係なサイトへの配信を防ぐ事前精査 |
ユーザー行動分析 | 不自然な動きをするアクセスの察知 |
成果評価 | 実際の売上につながる広告の重点運用 |
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アドフラウドについて
アドフラウドとは、広告詐欺のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- AIボットによる不正なコンバージョンの発生
- 闇バイトを使用した実店舗への不正来店
- 不正サイトやMFAサイトでの広告表示
アドフラウドは広告主の予算を浪費させるだけでなく、ブランド価値の毀損にもつながる重大な問題となっている。Spider Labsの調査によると、2023年の国内被害額は1,667億円以上と推計されており、2025年にはさらなる被害の拡大が懸念されることから、適切な対策ツールの導入が急務となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2025年のアドフラウド(広告詐欺)リスクとは?年間約70億円のアドフラウドを検知する「Spider AF」が新年度の広告予算で失敗しないためのチェックリストを公開 | 株式会社Spider Labsのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000031981.html, (参照 25-03-14).
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