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ワイハウがブランド共創部で大手企業向け共創支援サービスを開始、企業再成プラットフォームの知見を活用した価値創造を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ワイハウがブランド共創部で大手企業向け共創支援サービスを開始、企業再成プラットフォームの知見を活用した価値創造を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • ワイハウが共創共助共成サービス「CHALLENGERコンサルティング」を開始
  • ブランド共創部が大手企業間の価値創造を支援
  • 企業再成プラットフォームの知見を活用した共創支援を展開

ワイハウのブランド共創部による共創支援サービスの展開

THE WHY HOW DO COMPANY株式会社は企業再成プラットフォーム実現のため、3月に設立したブランド共創部において共創共助共成サービス「CHALLENGERコンサルティング」の提供を開始した。このサービスは大手企業同士の共創を中心に自治体やスタートアップとの連携も含めた組織間の価値創造を支援するものであり、メディア発信力と社外巻き込み力を核とした共創関係の構築を促進している。[1]

同社は業種業態の異なるグループ会社間や企業間協業の実績を積み重ねており、代表取締役社長の岩尾俊兵が提唱する「ビジネスモデル囲碁」「滞留理論」「価値創造の三種の神器」といった経営理論を実践的に活用している。過去3ヶ月では複数の異業種企業との業務提携を実現し、Terra Charge社については2025年3月に株式取得も完了している。

同社はニコニコ動画運営会社元社長の杉本誠司氏や映画監督の井上博貴氏など多様な業界の専門家を価値創造パートナーとして迎え入れており、業界の垣根を超えた共創を実現する体制を整えている。また渋谷肉横丁での「Z世代・渋谷のカルチャーリサーチ」プログラムを展開し、次世代の消費者理解と新市場創造のノウハウを蓄積しているのだ。

CHALLENGERコンサルティングのサービス内容まとめ

項目 詳細
サービス開始時期 2025年3月
主な対象 大手企業、自治体、スタートアップ企業
活用する経営理論 ビジネスモデル囲碁、滞留理論、価値創造の三種の神器
提携実績企業 Terra Charge社、Terra Motors社、ROBOT PAYMENT社、AirX社
価値創造パートナー 杉本誠司氏、井上博貴氏、谷畑英吾氏、関口哲司氏

ビジネスモデル囲碁について

ビジネスモデル囲碁とは、企業間の協業や価値創造を戦略的に設計するための経営理論であり、以下のような特徴を持つ概念である。

  • 企業間の相互作用を囲碁の盤面のように捉え戦略を立案
  • 異業種企業との協業による新たな市場創造を促進
  • 長期的な視点での価値創造を重視した関係構築を支援

ビジネスモデル囲碁は岩尾俊兵社長が提唱する経営理論の一つであり、滞留理論や価値創造の三種の神器と共に実践的に活用されている。この理論は2025年1月に新書『経営教育 人生を変える経営学の道具立て』として出版され、企業変革支援サービスとして事業化されているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「企業再成プラットフォーム実現のための共創共助共成サービス「CHALLENGERコンサルティング」提供開始のお知らせ~公明正大・価値無限思考で大手企業同士の共創を促進~「ブランド共創部」担当部長浜崎正己 | THE WHY HOW DO COMPANY株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000001924.html, (参照 25-03-19).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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