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寺小屋グループがAI教材すららを導入、小学校低学年からの自立学習支援を本格強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

寺小屋グループがAI教材すららを導入、小学校低学年からの自立学習支援を本格強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 寺小屋グループがAI教材『すらら』を未来型教室FLaTに採用
  • 小学校低学年からの自立学習支援を本格的に強化
  • 2025年春より小中学生向けに提供開始

寺小屋グループによるAI教材『すらら』の本格導入

株式会社すららネットは、AIを活用したアダプティブ対話式ICT教材『すらら』の提供を2025年春より寺小屋グループの未来型教室FLaTにて開始すると2025年3月25日に発表した。FLaTは個別最適化学習を提供する通い放題の新ブランドとして2年前に開始され、特に中学生を中心とした指導で成果を上げている。[1]

小学校低学年の学習支援において、生徒一人ひとりの学力や習熟度に応じた細やかな指導が十分に行き届かないことや、講師の教務スキルの差による指導の質のばらつき、さらには地域特有の課題として講師人材の確保が難しく教室ごとのリソースに偏りが生じていることが課題となっていた。AIによる個別最適な出題とアニメーションによるインタラクティブなレクチャーを特長とする『すらら』の導入により、これらの課題解決を目指す。

寺小屋グループ副社長の奥田謙介氏は、学習習慣がまだ確立していない子どもたちへの学びのスタートとして『すらら』の導入に期待を寄せている。近年、首都圏を中心に小学校受験・中学受験市場の拡大が進んでおり、地方においても小学校低学年からの体系的な学習支援が求められる時代になると予測されている。

すららの特徴まとめ

項目 詳細
対象学年 小学生から高校生
対象教科 国語、算数/数学、英語、理科、社会の5教科
主な機能 レクチャー機能、ドリル機能、テスト機能
特徴 アニメーションによるインタラクティブな学習、AIによる個別最適化
導入実績 学校、塾等約25万人の児童生徒が利用
すららの詳細はこちら

アダプティブラーニングについて

アダプティブラーニングとは、学習者一人ひとりの理解度や習熟度に応じて最適化された学習内容を提供する教育手法のことである。以下のような特徴を持つ。

  • AIによる個別の学習進度の分析と最適化
  • 理解度に応じた問題の自動選択と出題
  • リアルタイムでの学習データの収集と活用

すららの教材では、アダプティブラーニングを活用することで、生徒一人ひとりの学力や理解度に合わせた学習コンテンツを提供している。レクチャー機能、ドリル機能、テスト機能を通じて、理解から定着、活用までのサイクルを効果的に実現することが可能となっている。

寺小屋グループのAI教材導入に関する考察

寺小屋グループによるAI教材すららの導入は、地方における教育格差の解消と講師不足の課題に対する有効な解決策となる可能性が高い。特に小学校低学年からの一貫した学習支援体制の構築により、早期からの学習習慣の定着と基礎学力の向上が期待できるだろう。

一方で、デジタル教材への移行に対する保護者の不安や、従来の対面指導との効果的な組み合わせ方など、解決すべき課題も存在している。アニメーションを活用した楽しい学習体験の提供と、講師による適切なサポートの両立が、導入成功の鍵を握ることになるだろう。

今後は地方の教育現場におけるデジタルトランスフォーメーションのモデルケースとして、寺小屋グループの取り組みが注目される。全国展開を視野に入れた高品質な学習指導の標準化と、地域特性に応じた柔軟な運用の確立が求められる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「四国で高い知名度と実績を誇る学習塾を展開する寺小屋グループがAI教材『すらら』を採用 | 株式会社 すららネットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000544.000003287.html, (参照 25-03-26).
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