DMM EV ONが眼鏡市場6店舗に充電設備を設置、脱炭素社会実現と顧客利便性向上を目指す取り組みを開始

PR TIMES より
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記事の要約
- DMM EV ONが眼鏡市場6店舗に普通充電器を導入
- 6kw普通充電器を合計16口設置し顧客利便性を向上
- メガネトップとDMMが脱炭素社会実現に向け連携
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メガネトップ全国店舗へのDMM EV ON導入
合同会社DMM.comは2025年3月25日、提供するEV充電サービス「DMM EV ON」を株式会社メガネトップが展開する「眼鏡市場」6店舗に導入したことを発表した。各店舗に6kw普通充電器を合計16口設置し、EVユーザーの充電インフラ整備を進めることで利便性向上を図っている。[1]
メガネトップは環境に配慮した事業展開として、眼鏡フレームに植物由来の樹脂材料を使用するなど、積極的にSDGsへの取り組みを推進している。今回のEV充電設備の導入により、脱炭素社会の実現に向けた取り組みをさらに加速させることが期待されている。
日本政府は2035年までに新車販売における電動車の比率を100%とする目標を掲げており、2030年までに全国で充電設備30万口の設置を目指している。DMMはEV充電サービスを通じて地域のビジネス支援も行っており、商業施設や宿泊施設への導入を積極的に進めている。
DMM EV ON導入店舗まとめ
店舗名 | 設置口数 |
---|---|
眼鏡市場 小野店 | 3口 |
眼鏡市場 南鳩ヶ谷店 | 2口 |
眼鏡市場 市川押切店 | 2口 |
眼鏡市場 岡崎伊賀店 | 3口 |
眼鏡市場 名古屋豊国通店 | 3口 |
眼鏡市場 名古屋熱田店 | 3口 |
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EV充電インフラについて
EV充電インフラとは、電気自動車やプラグインハイブリッド車に電力を供給するための設備のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 普通充電と急速充電の2種類の方式が存在
- 商業施設や公共施設での設置が急速に拡大
- 充電時間や電力供給量に応じた多様な規格
日本政府は2030年までに全国で30万口の充電設備設置を目標として掲げており、充電インフラの整備を積極的に推進している。EVの普及に伴い、商業施設や宿泊施設などでの充電設備導入が進んでおり、利用者の利便性向上と環境負荷低減の両立が期待されている。
DMM EV ONの眼鏡市場への導入に関する考察
眼鏡市場へのEV充電設備の導入は、小売店舗における環境配慮型サービスの新たなモデルケースとなる可能性を持っている。特に眼鏡の購入や調整には一定の時間を要することから、その待ち時間を活用して充電できる環境を整備することで、顧客満足度の向上にもつながることが期待できるだろう。
今後は充電設備の利用状況や顧客のニーズに応じて、設置店舗や充電口数の拡大を検討する必要があるかもしれない。また、充電設備の保守管理体制の確立や、急速充電器の導入なども課題となる可能性が高く、これらへの対応が今後のサービス展開の鍵を握ることになるだろう。
将来的には他の小売チェーンやサービス業への波及効果も期待でき、EVインフラの整備が新たなビジネスチャンスを生み出す可能性もある。商業施設における充電設備の普及は、EVの利便性向上だけでなく、地域の脱炭素化推進にも貢献することが見込まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【DMM EV ON】メガネトップが全国で展開する「眼鏡市場」に6kw普通充電器を導入 | 合同会社DMM.comのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004751.000002581.html, (参照 25-03-26). 2905
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