オラクルがOracle Cloud HCMに新機能を追加、従業員エンゲージメントとイベント管理機能を強化
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記事の要約
- オラクルがOracle Cloud HCMの新機能を発表
- Oracle MEに社内コミュニケーション機能を追加
- 従業員向けイベント管理機能も新たに実装
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オラクルがOracle Cloud HCMの新機能で従業員エンゲージメントを強化
オラクルは2025年3月20日、人材管理クラウド「Oracle Cloud HCM」内の従業員エクスペリエンスプラットフォーム「Oracle ME」に新機能を追加したと発表した。Oracle ME内の「Oracle Communicate」ソリューションは、社内コミュニケーションと従業員向けイベント管理機能を統合し、組織全体の従業員エンゲージメント向上を実現している。[1]
Oracle Communicateは従業員向けイベント管理と従業員データを連携させることで、重要なイニシアチブに基づく行動を推進し、生産性向上と企業文化の育成を支援する機能を提供している。人事部門はこの機能を活用して、新入社員のオンボーディングやオープンポジション登録などの企業の優先的なイニシアチブをサポートするイベントを効果的に管理できるようになった。
マネージャーには部門イベントの管理機能が強化され、学習および育成トレーニング、戦略とビジョンの連携、チーム構築などの優先的なイニシアチブをサポートするイベントを作成できるようになった。従業員は新しいセルフサービスイベント管理機能により、学習や育成、コミュニティを推進する従業員同士が連携して活動するイベントを作成することが可能である。
Oracle Cloud HCMの新機能まとめ
人事部門向け機能 | マネージャー向け機能 | 従業員向け機能 | |
---|---|---|---|
主な機能 | 包括的なイベント管理 | 部門イベントの管理強化 | セルフサービスイベント管理 |
活用例 | 新入社員オンボーディング | 学習・育成トレーニング | コミュニティ活動の推進 |
コミュニケーション機能 | 柔軟なターゲティングツール | パーソナライズされた通知 | 統合コミュニケーションハブ |
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従業員エクスペリエンスプラットフォームについて
従業員エクスペリエンスプラットフォームとは、従業員の業務体験を総合的に管理・改善するためのシステム基盤のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 社内コミュニケーションとイベント管理の一元化
- 従業員データとイベント管理の統合による効率化
- AIを活用したパーソナライズされた推奨機能
従業員エクスペリエンスプラットフォームはOracle Cloud HCMの中核機能として位置づけられ、採用から退職までのあらゆる人事プロセスをネイティブに連携させる包括的なソリューションを提供している。人事部門は単一のプラットフォーム上で全ての人材データやスキル情報を統合管理し、効果的な人材戦略の立案と実行が可能になるのだ。
参考サイト
- ^ Oracle. 「オラクル、戦略的コミュニケーションと従業員向けイベントを通じて顧客企業の従業員エンゲージメント向上を支援 | Oracle 日本」. https://www.oracle.com/jp/news/announcement/oracle-boosts-employee-engagement-with-communications-and-events-2025-03-20/, (参照 25-03-29). 5976
- Oracle. https://www.oracle.com/jp/
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