paizaラーニング学校フリーパスが648校で導入完了、プログラミング教育のデジタル化が加速

PR TIMES より
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記事の要約
- paizaラーニング学校フリーパスが648校で導入
- 2024年度のクーポン発行数が20万人を突破
- プログラミング教育での活用事例が拡大
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paizaラーニング学校フリーパスの2024年度実績と教育現場での活用
paiza株式会社は2025年3月24日、eラーニングプログラミング学習サービス「paizaラーニング 学校フリーパス」の2024年度申込学校数が648校に達し、クーポン発行数が20万人を超えたことを発表した。プログラミング教育のニーズが高まる中、全国の大学や高校、専門学校等で授業や成績評価に活用される事例が増加している。[1]
paizaラーニングは動画と演習問題を組み合わせた就職・転職直結型のオンラインプログラミング学習サービスであり、全300レッスン、2,300学習動画、4,800問の演習課題を提供している。学校フリーパスの利用者は特許取得済みのプログラミングスキル評価システム「paizaスキルチェック」を通じて、自身のスキルレベルに適した学習を進めることが可能だ。
教育機関での活用が拡大している背景には、文部科学省が推進するデータサイエンス教育の拡大や大学入学共通テストでの「情報Ⅰ」の導入がある。特に高校での利用は2022年度と比較して約2倍に増加しており、長期休暇中の課題としても活用されている。
paizaラーニング学校フリーパスの利用実績まとめ
教育機関区分 | 主な導入校 |
---|---|
国公立大学 | 北海道大学、京都大学、東京科学大学、横浜国立大学、山梨大学 |
私立大学 | 中央大学、東京電機大学、日本大学、東京工科大学、同志社大学 |
専門学校 | 大原学園、日本工学院専門学校、KADOKAWAドワンゴ情報工科学院 |
高等学校 | 灘高等学校、筑波大学附属高等学校、広尾学園中学高等学校 |
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プログラミングスキル評価システムについて
プログラミングスキル評価システムとは、受験者のプログラミング能力を客観的に評価するためのオンラインテストシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 実際のコーディングテストによる実践的な評価
- 6段階(S~E)のランク付けによる明確な指標
- 特許取得済みの評価アルゴリズム
paizaのスキル評価システムは教育機関での活用において重要な役割を果たしている。特にIT分野のスペシャリスト育成を目指す教育機関では、学生のプログラミングスキルを定期的に把握し適切な指導を行うための客観的な指標として、授業や成績評価に活用されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「648校に選ばれたeラーニングプログラミング学習サービス「paizaラーニング 学校フリーパス」の2024年度実績を公開! | paiza株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000012063.html, (参照 25-03-25). 5460
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