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PR TIMESのTayoriが意識しないAIカスタマーサポートを実現、2030年の人材不足解消に向け機能拡充

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PR TIMESのTayoriが意識しないAIカスタマーサポートを実現、2030年の人材不足解消に向け機能拡充

PR TIMES より


記事の要約

  • カスタマーサポートツールTayoriがAI機能を意識せず活用可能に
  • 2025年調査でAI活用に関心のない層が40%存在
  • 2030年の労働供給不足に向けたAI活用の推進を目指す

Tayoriが推進するAIを意識しないカスタマーサポート対応

株式会社PR TIMESは、カスタマーサポートツール「Tayori」において、AI活用に関心のない層でも活用できる機能の実装を2024年6月より開始した。リクルートワークス研究所の調査によると2030年には約341万人の労働供給不足が発生すると試算されており、生産性向上への対策としてAIの活用が注目されている状況だ。[1]

カスタマーサポート業界において、2025年3月の調査でAI活用に関心のない層が40%存在することが明らかになった。お客様との重要な接点となるカスタマーサポート業務において、人員不足による兼務対応が増加しており、生産性向上への取り組みが急務となっている状況が浮き彫りとなっている。

Tayoriは2024年9月にLINE公式アカウント連携、2025年3月にはSlack連携を展開し、AIの利用に関するハードルを意識させない機能を提供している。製品資料やマニュアルからのFAQ作成支援、お問い合わせ内容からの近しいFAQ提示など、日々の問い合わせ対応を支援する機能の拡充を進めている。

Tayoriの主要機能まとめ

項目 詳細
基本機能 フォーム、FAQ、チャット、アンケート、AIチャットボット
主要連携 LINE公式アカウント、Slack
AI機能 FAQ自動生成、FAQ検索でのAI提案
アカウント数 7万アカウント以上
サービス開始 2015年
Tayoriの詳細はこちら

カスタマーサポートについて

カスタマーサポートとは、企業が提供する製品やサービスに関する問い合わせ対応や顧客支援を行う業務のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 顧客との重要な接点としてサービスの印象を形成
  • 問い合わせ対応から商品改善までの幅広い業務を含む
  • 効率的な運営が企業の競争力向上に直結

人材不足が深刻化する中、カスタマーサポート業務は企業にとって重要な位置づけにある。特に兼務での対応が増加している現状において、AIを活用した業務効率化は今後さらに重要性を増すと考えられている。

Tayoriのカスタマーサポート自動化に関する考察

Tayoriが提供するAIを意識させない機能は、カスタマーサポート業務の効率化において重要な一歩となる可能性が高い。特にAI活用に関心のない層が40%存在する現状において、利用者が意識せずにAIの恩恵を受けられる仕組みは、テクノロジー導入への心理的障壁を下げることにつながるだろう。

一方で、AIによる自動化が進むことで、人的対応とAI対応のバランスをどう取るかという課題も浮上してくる。顧客満足度を維持しながら効率化を図るためには、人的対応が必要な案件とAI対応可能な案件の適切な切り分けが重要になってくるだろう。

今後のカスタマーサポート業界において、AIの活用は避けては通れない課題となっている。Tayoriには先進的な機能開発を継続しながら、より多くの企業がスムーズにAIを活用できる環境作りを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「“意識しないAI”をカスタマーサポートに。2030年、人材不足は知らぬ間にAIが解消 | 株式会社PR TIMESのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001517.000000112.html, (参照 25-04-03).
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