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テレ社がテレAIとecforceのデータ連携を強化、電話注文データの一括取り込みで業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

テレ社がテレAIとecforceのデータ連携を強化、電話注文データの一括取り込みで業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • テレ社がテレAIとecforceのデータ連携機能を強化
  • 受注データをecforceへ一括取り込み可能に
  • 電話注文チャネルの構築から受注データ処理までサポート

テレAIとecforceのデータ連携で受注処理を効率化

テレ株式会社は2025年4月8日、自動応答受注サービス「テレAI」の機能をアップデートし、SUPER STUDIOが提供する統合コマースプラットフォーム「ecforce」へのデータ連携を強化したことを発表した。このアップデートによって、ecforceを利用するコマース事業者はテレAIで受注したデータをecforceへ一括で取り込むことが可能になり、運用担当者の作業負担が大幅に軽減されることとなった。[1]

テレAIの「CPO改善プラン」では、EC事業者は電話注文チャネルの構築から受注データの納品までを一括してアウトソーシングすることができるようになっており、業務負担を最小限に抑えながらCPOの改善を実現することが可能だ。今回のアップデートでは、テレAI管理画面からワンクリックでecforce仕様の受注データをCSV形式でダウンロードできる機能が追加された。

経済産業省の調査によると、BtoCにおける物販系分野の市場規模は2022年から2023年にかけて4.83%の成長率を記録し、過去10年間で最も低い数値となっている。野村総合研究所の調査では60代の58%、70代の80%がEコマースを利用していないことが明らかになっており、新たな販売チャネルの構築が求められている。

テレAIとecforceの連携機能まとめ

項目 詳細
主な機能 ecforceへの受注データ一括取り込み
提供開始日 2025年4月8日
対象ユーザー ecforce利用のコマース事業者
データ形式 CSV形式
操作方法 テレAI管理画面からワンクリック
テレAI CPO改善プランの詳細はこちら

統合コマースプラットフォームについて

統合コマースプラットフォームとは、販売チャネルの構築から顧客データの管理まで、ECビジネスに必要な機能を一元的に提供するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • マーケティングから販売チャネルまでの一括管理
  • データの取得・統合・分析機能の提供
  • 複数販売チャネルの統合運用が可能

ecforceは統合コマースプラットフォームの代表的なサービスとして、コマースDXの実現に向けた様々な機能を提供している。マーケティングや販売チャネルの強化、アジャイルなデータ活用を可能にする機能群により、コマースビジネス全体の最適化を支援している。

テレAIとecforceの連携強化に関する考察

テレAIとecforceの連携強化により、電話注文という新たな販売チャネルの構築とデータ処理の効率化が同時に実現可能となった。特にITリテラシーの課題でEコマースを利用できなかった高齢者層への対応が可能となり、EC事業者の顧客層拡大に大きく貢献することが期待できるだろう。

今後の課題として、電話注文データの精度向上や音声認識の品質維持、さらにはリアルタイムでのデータ連携などが挙げられる。これらの課題に対しては、AI技術の継続的な改善やユーザーフィードバックの収集・分析による対応が必要となってくるだろう。

また、ECサイトと電話注文の顧客データを統合的に分析することで、より効果的なマーケティング施策の実現も可能となる。テレAIとecforceの連携は、単なる業務効率化だけでなく、新たなビジネス価値の創出にもつながる可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「自動応答受注サービス「テレAI」ecforceとの受注データ連携開始 | テレ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000092874.html, (参照 25-04-09).
  2. 4017
  3. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html

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