キンドリルが生成AI活用のFAQ自動生成システムを提供開始、コンタクトセンターの品質向上と効率化を実現
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記事の要約
- キンドリルがFAQ自動生成システムを提供開始
- 生成AIを活用し高品質なFAQを効率的に作成
- コンタクトセンターの品質と顧客体験を向上
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キンドリルが提供開始した生成AI活用FAQ自動生成システムの詳細
キンドリルジャパン株式会社は、既存のFAQ、マニュアル、ナレッジベース、テキスト化された通話ログなどから質問文と回答文を同時に生成する機能を搭載したFAQ自動生成システムを2025年4月7日より提供開始した。新システムは最大30件のFAQを同時に生成可能で、日本語を含む14カ国語に対応しており、コンタクトセンターの品質向上と顧客体験の向上を実現している。[1]
新システムでは生成されたFAQをスーパーバイザーが容易に確認や修正できる機能を実装しており、登録済みの類似FAQが同時に表示されることで重複した内容の生成を防止することが可能になった。クラウド環境に登録・管理された既存のマニュアルやナレッジなどの情報を基にLLMを活用してFAQを自動生成する仕組みとなっている。
コンタクトセンターソリューションにおけるAI活用を積極的に推進してきたキンドリルは、チャットボットやAIオペレーター、オペレーター支援などの自動化や効率化を実現してきた。今回のFAQ自動生成システムの提供開始により、コンタクトセンターソリューションの高度化がさらに加速することが期待される。
FAQ自動生成システムの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主要機能 | 質問文と回答文の同時生成、FAQの登録・変更・削除・キーワード検索 |
対応言語 | 日本語を含む14カ国語 |
生成能力 | 最大30件の同時生成が可能 |
品質管理 | スーパーバイザーによる確認・修正機能、類似FAQ重複防止機能 |
活用シーン | コンタクトセンター、情報システム部門、マーケティング部門でのデータ整備 |
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生成AIについて
生成AIとは、機械学習技術の一つで、既存のデータから新しいコンテンツを自動的に生成する人工知能システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存データから学習し新しいコンテンツを生成可能
- 自然言語処理による高品質な文章生成
- 多言語対応や同時生成による効率化を実現
生成AIをFAQ自動生成に活用することで、既存のマニュアルやナレッジベースから質の高い質問と回答のペアを効率的に作成することが可能になった。コンタクトセンターの現場では、オペレーターの負担軽減と顧客対応品質の向上を同時に実現できる革新的なソリューションとして期待が高まっている。
参考サイト
- ^ キンドリルジャパン株式会社. 「キンドリル、生成AIを活用したFAQ自動生成システムを発表」. https://www.kyndryl.com/jp/ja/about-us/news/2025/04/gen-ai-faq-system, (参照 25-04-09). 6929
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