ソニー損保が降雹アラートサービスを開始、自動車保険契約者の被害防止と迅速な補償を実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- ソニー損保が降雹アラートサービスを2025年5月より開始
- ウェザーニューズ社の予測データを活用し事前メール通知
- 車両保険契約者向けに保険金請求サポートも実施
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ソニー損保の降雹アラートサービス開始で自動車保険の補償を強化
ソニー損害保険株式会社は自動車保険契約者向けの新サービスとして、2025年5月より降雹アラートサービスの提供を開始すると2025年4月15日に発表した。このサービスはウェザーニューズ社の気象データ提供サービス「WxTech」の「ひょうリスク予測API」を活用し、降ひょうが予測される地域の契約者に対して前日夜にメールで通知を行うものだ。[1]
降雹アラートサービスでは、降ひょうのリスク情報に加えて具体的な被害回避方法もメールで案内することで、契約者の車両被害防止を支援する体制を整えている。車両保険加入者に対しては被害発生時の保険金請求をスムーズに行えるよう、ウェブサイトやLINEでの事故受付案内メールを翌日に送信することで、迅速なサポート体制を構築するだろう。
2025年9月頃からは当日朝にも最新の気象予測情報に基づくアラートメールを配信する機能を追加する予定だ。また定期的な顧客アンケートを実施してアラートメールの配信タイミングや内容の最適化を進め、顧客とのコミュニケーション向上を図っている。
降雹アラートサービスの概要
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| サービス開始時期 | 2025年5月 |
| 対象者 | ソニー損保の自動車保険契約者 |
| 通知タイミング | 降ひょう予測地域の契約者に前日夜 |
| 通知内容 | 降ひょうリスク情報、被害回避方法 |
| 追加機能予定 | 2025年9月頃より当日朝の通知を追加 |
| 使用データ | ウェザーニューズ社WxTechのひょうリスク予測API |
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降雹について
降雹とは、大気中の水滴が上昇気流によって凍結し、氷の粒となって地上に落下する気象現象のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 一般的なサイズは10mm程度だが、ゴルフボール大まで成長することもある
- 局地的に発生し、車両に重大な損傷を与える可能性がある
- 窓ガラスの破損や車体への傷など、深刻な被害をもたらす
降雹による自動車への被害は、車両保険未加入の場合は修理費が全額自己負担となり、加入者でも翌年の保険料上昇につながる重大な経済的負担を引き起こす。また局地的な大規模降雹災害の場合、地域の修理工場に依頼が集中して修理完了までに長期間を要するなど、二次的な問題も発生している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「降雹(ひょう)アラートサービス」の提供開始 | ソニー損害保険株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000392.000001545.html, (参照 25-04-16). 2473
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