NECネッツエスアイが国内最大規模のZoom Phone環境を構築、NECグループ11万人の働き方改革を推進

PR TIMES より
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記事の要約
- NECネッツエスアイが国内最大規模のZoom Phone環境を構築
- NECグループ約11万人向けに2025年3月から運用開始
- マルチテナント機能によりグループ間のコミュニケーションを効率化
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NECネッツエスアイによる国内最大規模のZoom Phone導入
NECネッツエスアイは、NECグループの従業員約11万人向けにZoom Phoneを利用できる環境を構築し、2025年3月より運用を開始した。同社は長年にわたり音声系ネットワークの構築・運用に携わり、豊富な実績とノウハウを持つことから、今回の国内最大規模となるZoom Phone環境の構築を実現している。[1]
NECグループは社内DXによる企業変革として、最先端の技術やサービスをいち早く実践するクライアントゼロ戦略を推進している。グループ全体でのZoom Phone導入により、データやクラウドサービスとの連携を通じて、利便性や生産性、コミュニケーションの質の向上を目指すことになった。
マルチテナント機能を活用することで、11万人規模でのコミュニケーションを円滑にする環境が整備された。グループ会社間で契約が異なる場合でも組織情報のリンクや内線通話が可能となり、複数のグループ会社や拠点を持つ企業におけるコストや運用・管理の最適化を実現している。
Zoom Phone導入の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
導入規模 | NECグループ従業員約11万人 |
運用開始時期 | 2025年3月 |
主な特徴 | 国内最大規模のZoom Phone環境 |
主要機能 | マルチテナント機能による組織間連携 |
期待される効果 | コミュニケーションの質向上、運用管理の効率化 |
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マルチテナント機能について
マルチテナント機能とは、Zoom Phone上で複数の組織や企業間でユーザー情報を連携させる機能のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 従業員の氏名や電話番号を複数テナント間で連携可能
- 名前検索からの電話発信や着信時の名前自動表示に対応
- 電話帳更新作業の自動化による業務効率の向上
NECグループの導入事例では、約11万人規模の従業員間でシームレスなコミュニケーションを実現している。グループ会社間で異なる契約形態であっても、組織情報のリンクや内線通話が可能となり、大規模組織における電話システムの最適化に貢献している。
Zoom Phoneの大規模導入に関する考察
NECネッツエスアイによる国内最大規模のZoom Phone導入は、大企業におけるコミュニケーション基盤の変革を示す重要な事例となっている。特にマルチテナント機能の活用により、複数の組織間での連携が容易になり、業務効率の向上だけでなく、グループ全体のDX推進にも大きく寄与することが期待できるだろう。
一方で、11万人規模での一斉導入には、既存の電話システムからの移行における課題も考えられる。システムの安定性確保や従業員への教育支援、セキュリティ対策など、様々な観点からの取り組みが必要となるが、NECネッツエスアイの豊富な実績とノウハウが、これらの課題解決に大きく貢献するものと考えられる。
今後は、AI技術との連携やデータ分析機能の強化など、さらなる機能拡張が期待される。特に大規模組織におけるコミュニケーションの質的向上や業務効率化を実現する新機能の追加により、企業のDX推進がより一層加速することが予想されるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「NECネッツエスアイ、国内最大規模の「Zoom Phone」のシステム環境を構築 | NECネッツエスアイ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000082252.html, (参照 25-04-18). 2396
- NEC. https://jpn.nec.com/
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