マスターピースがAI-BPO Agentを提供開始、複数AIエージェントの協調で電話対応業務を効率化

PR TIMES より
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記事の要約
- マスターピースがAI-BPO Agentの提供を開始
- 複数のAIエージェントが協調して高度な電話対応を実現
- コンタクトセンターの人材不足と品質向上に対応
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AI-BPO Agentによるコンタクトセンターの革新
マスターピース・グループ株式会社は、コンタクトセンター向けAI SaaSサービス「AI-BPO」と連携する特化型AIエージェントの提供を2025年4月24日に開始した。コールセンター業界における人手不足や採用難、運営コストの増加といった課題に対応し、従来のAIシステムでは困難だった複雑な対話や高度な用件特定を実現している。[1]
AI-BPO Agentは従来のボイスボットと比較して高い問題特定能力とエージェント能力を備えており、スロットフィリング技術を応用したフォーム聞き取りエージェントや対話による聞き返しが可能な対話QAエージェントを実装することで自然でスムーズな対話を実現した。この革新的な機能により、従来は人でしか行えなかった重要業務にもAIの活用が可能になっている。
さらにContact Flow Analyticsを搭載し、マスターピース・グループの豊富なBPO経験に基づいた通話分析機能を提供している。振り分けエージェントが各エージェントの会話を監視し、適切なエージェントへの自動切り替えを行うことで、必要な情報を短時間で収集し通話時間の大幅な削減を実現した。
AI-BPO Agentの機能まとめ
フォーム聞き取り | 対話QA | シナリオ | 振り分け | カスタム | |
---|---|---|---|---|---|
主な機能 | 自然な情報収集 | 対話型の質問応答 | ノーコード連携 | エージェント制御 | 業務特化開発 |
特徴 | スロットフィリング活用 | 聞き返し機能 | 低コスト運用 | 自動切り替え | RPA対応 |
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スロットフィリング技術について
スロットフィリングとは、大規模言語モデル(LLM)技術の一つで、ユーザーの発話から必要な情報を抽出して所定のフォームに自動的に埋め込む技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 発話順序に依存せず柔軟な情報抽出が可能
- 自然な対話の中から必要な情報を正確に特定
- 入力フォームの自動補完による効率化を実現
スロットフィリング技術は音声認識と組み合わせることで、コンタクトセンターにおける情報収集業務を大幅に効率化することが可能となる。AI-BPO Agentではこの技術を活用し、顧客の自然な発話からフォームへの情報入力を自動化することで、オペレーターの作業負担を軽減し業務効率の向上を実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AI-BPO Agentの提供開始 | マスターピース・グループ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000085482.html, (参照 25-04-25). 3302
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