Re-gritPartnersが食品業界向けクライシスマネジメントセミナーを開催、SNS時代の危機管理手法を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Re-gritPartnersが食品業界向けクライシスマネジメントセミナーを開催、SNS時代の危機管理手法を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • 西村あさひ法律事務所とRe-gritPartnersが食品業界向けセミナーを開催
  • SNS時代における食品企業の危機管理とリスク対応を解説
  • BSIグループジャパンが食品安全規格への対応について講演

食品業界向けクライシスマネジメントセミナーの開催が決定

株式会社リグリットパートナーズは西村あさひ法律事務所・外国法共同事業と共同で、食品業界のクライシスマネジメントとリスク対応に関するセミナーを2025年5月20日に開催することを発表した。本セミナーでは食品企業の危機管理対応や法務に精通した弁護士陣と、リスク管理のエキスパートである水戸貴之氏が登壇することが決定している。[1]

食品業界において異物混入や表示違反などの事案が発生した際の対応について、法的リスク管理と実務的な危機対応の両面から専門家が解説を行う予定だ。特にSNSによる問題の拡散や、グローバルサプライチェーン管理への要請が高まる中での危機対応の複雑性についても深く掘り下げていく。

また、英国規格協会の日本法人であるBSIグループジャパンから吉田太地氏を招き、食品安全規格への具体的な対応方法について講演を実施する。食品企業の各ステークホルダーの立場に立った多角的な検討と、実効性の高い危機対応体制の構築方法について解説が行われる予定となっている。

セミナーの概要

セミナー名 食品業界のクライシスマネジメントとリスク対応セミナー
日程 2025/05/20(火) 14:00~16:30
会場 西村あさひ法律事務所・外国法共同事業 サンライズ・ホール
会場住所 大手門タワー10階
概要 食品業界特有の危機対応について、法的リスク管理と実務的な危機対応の両面から解説するとともに、業界を超えて学ぶべき危機対応の本質的要素について取り上げる
主催 株式会社リグリットパートナーズ、西村あさひ法律事務所・外国法共同事業
備考 定員:150名程度
同業他社様のお申し込みはお断りする場合があり

クライシスマネジメントについて

クライシスマネジメントとは、企業や組織が直面する危機的状況に対して、その影響を最小限に抑えるために行う総合的な管理活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リスクの予測と対策の事前準備を含む包括的な管理体制
  • 発生時の迅速な対応と的確な情報発信の重要性
  • ステークホルダーとの関係維持を考慮した対応の必要性

食品業界におけるクライシスマネジメントでは、異物混入や表示違反などの事案が発生した際の対応が特に重要となっている。SNSの普及により問題が急速に拡散される現代において、適切な対応を怠ると企業のブランド価値が大きく毀損し、業界全体への不信感を招く可能性が高まっているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【セミナー開催】食品業界のクライシスマネジメントとリスク対応~SNS対応の留意点も解説~ | 株式会社Re-gritPartnersのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000034549.html, (参照 25-05-01).
  2. 3292

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