公開:

アイルがアラジンオフィスの生産管理機能を強化、製造業のサプライチェーンマネジメント効率化に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アイルがアラジンオフィスの生産管理機能を強化、製造業のサプライチェーンマネジメント効率化に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • アイルが販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」の生産管理機能を強化
  • 精度の高い製造計画と在庫管理で業務効率化を実現
  • Web受発注システム「アラジンEC」との連携で包括的な管理が可能に

アラジンオフィスの生産管理機能強化でサプライチェーンマネジメントを支援

株式会社アイルは販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」のオプション機能「生産管理機能」を2025年5月1日に強化した。原材料の調達から製造、配送まで一連のプロセスを効率的に管理できるようになり、得意先からの希望納期実現や適正在庫の維持が可能になった。[1]

近年の原材料高騰や不安定な入荷リードタイムといった外的環境の変化を背景に、サプライチェーンマネジメントの強化は製造業において不可欠になっている。柔軟なリードタイム設定やまとめ処理を含めた細かい調整が可能になり、精度の高い工程計画と材料調達が実現できるだろう。

製造を中心に事業展開する企業から部分的に製造を担う企業まで、それぞれの業態に合った最適な業務体制づくりに寄与する。アイルが提供するWeb受発注システム「アラジンEC」と組み合わせることで、より包括的な業務管理が実現できるようになっている。

アラジンオフィスの生産管理機能まとめ

業種 化粧品製造・販売 自動車用品開発・製造 化学工業製品製造 化学薬品商社・製造
主な機能 見込生産対応と品質検査管理 資材の一括発注と原価積算 受発注のデジタル化 在庫・発注点管理
特徴 多様な販売チャネル網羅 予定在庫の状況確認 販売・生産管理の一元化 原材料シミュレーション
生産管理機能の詳細はこちら

サプライチェーンマネジメントについて

サプライチェーンマネジメントとは、原材料の調達から製造、配送、そして消費者に商品を届けるまでのプロセスを効率良く管理する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 得意先からの希望納期を実現する生産計画の立案
  • 適正な在庫の維持とタイムリーな材料調達の実現
  • 得意先・仕入先を包括した効率的なビジネスプロセスの構築

製造業において最も重要な要素の一つであり、精度の高い製造計画と在庫管理を実現することで円滑なものづくりが可能になる。アラジンオフィスの生産管理機能強化により、サプライチェーンマネジメントの各工程における課題解決と業務効率化を実現できるようになった。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アイル、販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」のオプション機能「生産管理機能」を強化 | 株式会社アイルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000027651.html, (参照 25-05-05).
  2. 3481

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ソフトウェア」に関するコラム一覧「ソフトウェア」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ソフトウェアに関する人気タグ
ソフトウェアに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。