テクノアが戦略MGマネジメントゲームを活用した社内研修支援サービスを開始、中小製造業の経営力強化を支援

PR TIMES より
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記事の要約
- テクノアが中小製造業向け社内研修支援サービスを開始
- 戦略MGマネジメントゲームを活用した経営者視点の養成
- 認定講師による実践的な研修プログラムを提供
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テクノアが展開する戦略MGマネジメントゲームを活用した社内研修支援サービス
株式会社テクノアは、中小製造業の経営力強化を目的とした社内研修支援サービスを2025年5月1日より提供開始した。認定講師が顧客企業に赴き、戦略MGマネジメントゲームを活用して経営者視点や財務感覚を養成する実践的な研修を実施することで、企業全体の経営意識向上を図るものだ。[1]
本サービスは、テクノアが長年培ってきた生産管理システムの提供と伴走支援の経験を活かし、社員一人ひとりが経営者の視点や考え方を体系的に身につけられるよう設計されている。企業活動における人・モノ・お金の流れを体感しながら、利益やコスト構造への理解を深めることが可能となっている。
提供価格は、2日コースが当社ユーザー以外の企業向けに30万円、生産管理システムTECHSシリーズのユーザー企業向けに25万円となっている。1日コースは、それぞれ20万円と15万円で提供され、初年度の提供目標は15社を予定している。企業規模や業種を問わず、社内研修に課題を抱える企業を広く支援していく方針だ。
社内研修支援サービスの詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2025年5月1日 |
対象企業 | 中小製造業、大手企業、その他業種 |
提供内容 | 研修プログラムの企画・運営、認定講師派遣、研修教材貸与 |
価格体系(2日コース) | 一般企業:30万円、TECHSユーザー:25万円 |
価格体系(1日コース) | 一般企業:20万円、TECHSユーザー:15万円 |
初年度目標 | 15社 |
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戦略MGマネジメントゲームについて
戦略MGマネジメントゲームとは、1979年に開発された実践的な経営シミュレーションゲームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- カードやチップを用いたゲーム形式で経営知識を習得可能
- 経営者視点での意思決定プロセスを体験的に学習
- 財務感覚や経営意識を実践的に養成
株式会社戦略MG研究所が保有する登録商標であり、多くの企業や教育機関で導入されている実践的な研修ツールだ。参加者は仮想的な会社経営を通じて、経営に必要な知識やスキルを楽しみながら身につけることができる。
戦略MGマネジメントゲームを活用した社内研修に関する考察
経営シミュレーションゲームを活用した研修アプローチは、従来の座学型研修と比較して高い教育効果が期待できる。参加者が能動的に経営判断を行い、その結果をリアルタイムで確認できることで、経営感覚を効果的に養うことが可能となるだろう。
一方で、研修効果を最大化するためには、企業の事業特性や参加者の経験レベルに応じたカスタマイズが必要となる。テクノアには生産管理システムの提供で培った製造業に対する深い理解があり、業界特性を考慮した効果的な研修プログラムの設計が可能となるはずだ。
また、本サービスを通じて経営感覚を持った人材が増えることで、企業全体の意思決定の質が向上することが期待される。製造業における人材育成の新たなスタンダードとして、戦略MGマネジメントゲームを活用した研修プログラムの普及が進む可能性が高い。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「戦略MGマネジメントゲーム」を活用し、経営者視点と戦略的思考を養成 | 株式会社テクノアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000053131.html, (参照 25-05-09). 3094
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