キリングループ、生成AIツール「BuddyAI」を国内従業員約1万5000人に展開拡大、業務効率化と価値創造を目指す

PR TIMES より
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記事の要約
- キリングループが生成AIツール「BuddyAI」を国内従業員約1万5000人に展開拡大
- マーケティング部門への先行導入で年間約3万9000時間の時間創出効果
- 各部門のニーズに応じた機能追加でさらなる業務効率化と価値創造を目指す
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キリングループの生成AIツール「BuddyAI」展開拡大
キリンホールディングス株式会社は2025年5月より、生成AIツール「BuddyAI」を国内従業員約1万5000人に展開拡大した。これは「人がやらなくてよい仕事」をAIに代替させ、生産性向上と価値創造を目指す取り組みの一環である。
2024年11月にはマーケティング部門約400名への先行導入を実施し、年間約3万9000時間の時間創出効果が見込まれている。この成功を踏まえ、全社展開に踏み切ったのだ。
UI/UXの改善やプロンプトテンプレートの改良、Eラーニングの導入など、従業員の利便性向上と習熟度向上のための施策も実施されている。これにより、ビジネス現場での日常的な活用を促進する狙いだ。
今後、各部門(マーケティング・営業・研究開発など)の業務ニーズに応じた機能を追加搭載していく予定だ。部門別特化を進め、将来的には最小限の指示でAIが業務を遂行するAgentic AIの実現を目指すとしている。
「BuddyAI」展開概要
項目 | 詳細 |
---|---|
展開開始日 | 2025年5月 |
対象従業員数 | 約1万5000人 |
先行導入部門 | マーケティング部門 |
先行導入対象者数 | 約400名 |
先行導入による時間創出効果 | 年間約3万9000時間 |
全体での時間創出効果見込み | 年間約31万時間 |
今後の展開 | 各部門への機能追加、部門別特化 |
最終目標 | Agentic AIの実現 |
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Agentic AIについて
Agentic AIとは、AIが自律的に思考し、行動できるAIのことだ。最小限の指示で業務を遂行できるため、生産性の大幅な向上に繋がる可能性を秘めている。
- 自律的なタスク分解と実行
- 最小限の指示での業務遂行
- 自動的なレポート作成
キリングループは「BuddyAI」において、将来的にAgentic AIの実現を目指している。これは、AIによる業務自動化の究極形と言えるだろう。
「BuddyAI」展開に関する考察
「BuddyAI」の全社展開は、キリングループの生産性向上と価値創造に向けた積極的な取り組みを示している。これは、AIを活用した業務効率化が企業競争力強化に不可欠であるという認識に基づいていると言えるだろう。
しかし、全社展開に伴い、従業員のAIリテラシーのばらつきや、AIによる業務代替への抵抗感といった課題も発生する可能性がある。そのため、継続的な教育やサポート体制の構築が重要となるだろう。
今後、さらに高度な機能が追加され、より多くの部門で活用されることで、キリングループ全体の業務プロセスが大きく変革していくことが期待される。その過程で、新たな課題やニーズも生まれてくる可能性があり、柔軟な対応が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「キリングループの生成AIツール「BuddyAI」を国内従業員約1万5,000人に展開拡大、部門別特化に向けて次のフェーズに移行 | キリンホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001214.000073077.html, (参照 25-05-13). 2189
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