いえらぶパートナーズ、AI CROSS「絶対リーチ!RCS」導入で月間640時間分の業務削減を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- いえらぶパートナーズがAI CROSS社の「絶対リーチ!RCS」を導入
- 家賃支払案内業務の自動化とコスト削減を実現
- 月間640時間分の業務削減と2億円分の業務自動化に成功
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いえらぶパートナーズにおけるAI CROSS「絶対リーチ!RCS」導入
株式会社いえらぶパートナーズは2025年5月20日、AI CROSS株式会社が提供するRCS配信サービス「絶対リーチ!RCS」を導入し、新たな家賃支払案内施策を開始したと発表した。従来、SMS配信後の開封状況が把握できず、手当たり次第の架電で業務効率が悪かったという課題があったのだ。
「絶対リーチ!RCS」導入により、配信メッセージの開封状況を可視化できるようになり、支払状況と照らし合わせながら優先的な対応が可能となった。これにより、業務効率が飛躍的に向上したのである。
具体的には、月間約2億円分の案内業務をRCS配信のみで完全自動化し、月間約640時間分の架電業務を削減することに成功した。RCS未到達者・未読者のうち、手厚い対応が必要な案件も特定できるようになった。
この施策は、入居者様に対する家賃支払案内やフォローアップ業務の効率化に大きく貢献している。
導入効果とサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
導入サービス | AI CROSS「絶対リーチ!RCS」 |
導入効果1 | 月間約2億円分の案内業務の完全自動化 |
導入効果2 | 月間約640時間分の架電業務削減 |
導入効果3 | RCS未到達者・未読者の特定による効率的な対応 |
導入企業 | 株式会社いえらぶパートナーズ |
導入日 | 2025年5月20日 |
対象者 | 月間約1万人 |
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RCSについて
RCSとは、Rich Communication Servicesの略で、SMSよりも高度な機能を持つメッセージングサービスだ。画像や動画、位置情報などを含むメッセージを送受信することができる。
- 高機能なメッセージング
- 開封状況の確認が可能
- 顧客とのエンゲージメント向上
これらの機能により、顧客とのコミュニケーションをより効果的に行うことができるのだ。
「絶対リーチ!RCS」導入に関する考察
「絶対リーチ!RCS」の導入は、いえらぶパートナーズの業務効率化に大きく貢献したと言える。コスト削減と時間短縮は、企業にとって大きなメリットだ。しかし、システムへの依存度が高まることで、システム障害時の対応などが課題となる可能性がある。
起こり得る問題としては、システム障害による業務停止や、RCSに対応していない顧客への対応などが考えられる。解決策としては、バックアップシステムの構築や、代替手段の用意などが挙げられるだろう。
今後追加してほしい機能としては、より高度な分析機能や、顧客とのインタラクションを記録・分析する機能などが考えられる。これにより、顧客満足度の向上や、さらなる業務効率化が期待できるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「いえらぶパートナーズが、AI CROSS社の「絶対リーチ!RCS」導入により月640時間分の業務削減を実現 | 株式会社いえらぶGROUPのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000597.000008550.html, (参照 25-05-22). 2033
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