ELESTYLE、OneQRフードコート提供開始 フードコートの注文効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- ELESTYLEがOneQRフードコートを提供開始
- フードコート全体の注文をスマホ・キオスクで一元管理
- 店舗ごとのシステム導入が不要になり効率化を実現
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ELESTYLEがOneQRフードコートを提供開始
ELESTYLE株式会社は2025年5月26日、マルチモバイル決済SaaS「OneQR」の新機能としてセルフオーダーシステム「OneQRフードコート」の提供を開始した。このシステムにより、フードコート内の複数店舗の注文を一括でスマートフォンやキオスク端末から行えるようになったのだ。
これまではフードコート内の各店舗が個別にオーダーシステムを導入する必要があったが、「OneQRフードコート」の導入により、その必要がなくなる。フードコート全体でのスムーズかつ効率的な注文体験を実現し、顧客満足度向上に貢献するだろう。
人手不足や業務効率化のニーズの高まりを受け、非接触型・セルフ型の注文システムへの需要が急速に高まっている飲食業界において、本システムは大きな役割を果たすだろう。特に複数店舗が集まるフードコートでは、導入効果が顕著に現れると期待されている。
「OneQRフードコート」は、ショッピングモールや商業施設のフードコートだけでなく、イベント会場やスポーツスタジアムなど、多店舗展開が求められる施設にも最適化されている。1つのシステムで各テナントの注文から調理、提供、管理までを一元化することで、施設全体の効率化と顧客体験の向上を実現するのだ。
OneQRフードコートの機能
機能 | 詳細 |
---|---|
モバイルオーダー/キオスク端末対応 | QRコードを読み取るだけで注文可能 |
店舗ごとのオーダー受付・表示 | キッチンディスプレイシステム(KDS)へのリアルタイム表示 |
呼び出し状況の一括表示 | フードコート内大型モニターでの一括表示 |
テナントごとの管理ポータル | メニュー・在庫・売上などをリアルタイムで一元管理 |
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マルチモバイル決済SaaS「OneQR」について
「OneQR」は、オンライン、オフライン、O2Oを問わず、あらゆる業態に対応する決済プラットフォームである。飲食店や小売り、無人販売、駐車場や自動販売機など幅広い業種で利用可能だ。
- セルフオーダー機能
- キャッシュレス決済機能
- 在庫・売上管理機能
特に無人販売においては、キャッシュレス決済によるスムーズな購買体験に加え、在庫や売上を即時に確認できる経営効率化も実現する。
OneQRフードコートに関する考察
OneQRフードコートは、フードコートにおける人手不足や業務効率化といった喫緊の課題に対する有効なソリューションとなるだろう。顧客体験の向上にも大きく貢献し、フードコート全体の活性化に繋がる可能性を秘めている。しかし、導入コストや既存システムとの連携といった課題も考慮する必要がある。
導入に際しては、既存システムとの互換性やデータ移行の容易さ、そして従業員のトレーニング体制の構築が重要となるだろう。システムトラブル発生時の対応マニュアルの整備や、迅速なサポート体制の構築も不可欠だ。これらの課題をクリアすることで、OneQRフードコートはより多くのフードコートで活用されるだろう。
今後の展開としては、多言語対応やAIを活用した需要予測機能、さらに高度なデータ分析機能の追加などが期待される。これらの機能拡張によって、OneQRフードコートはさらに進化し、フードコート運営の効率化と顧客満足度の向上に大きく貢献するだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「マルチモバイル決済SaaS「OneQR(ワンキューアール)」のフードコート向け新機能「OneQRフードコート」を提供開始 | ELESTYLE株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000021921.html, (参照 25-05-27). 2178
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